6/13 曇りのち雨。


雨降り出してないので、資源ゴミ(ダンボール等)を出す。ダンボール以外の、汚れていない紙をポリのゴミ袋に入れて出していたが、先週突然、NG食らった。他のゴミステーションでも、シュレッダーかけた細い紙をポリ袋に入れていたらNGの貼り紙がしてあった。でもこれって市役所の説明に書いてあったことなのだ。細かい髪や古服などはポリ袋に入れて出す。突然変更されても困る。

今週は、ダンボールで紙類を溜めていたけど、運びにくいので今後は紙袋に溜めて出すことになるが、紙袋も数が限界あるのでどうするかな。紐で結くことになるかな。

朝 ヨーグルト。

6/22にアップルの大きなイベントがオンラインで開催されて、CPUをIntelからARMベースに移行したMacBook・iMacなどが発表されると噂されている。とくにMacBookについては、価格を抑えて12インチの、前にあったMacBookのような機種が出ると言われている。現状では最も軽いMacBook Airでも1.3キロを超える。新しいMacBookは1キロ以下で6万円台から、と。たしか12インチMacBookの前には、MacBook Airは11インチと13インチあって、11インチを一時的に所有していたこともあるけど、ディスプレイが小さ過ぎてすぐに手放してしまった。iPad Proの11インチと違って、幅は同じで縦が短く、昔のワープロみたいな寸足らずのディスプレイだったように思う。新しい12インチが出たらどうだろうか。2020版のMagic Keyboardで廃盤になったMacBook(12インチ)と同じような個体だったら買うかも知れないし、またMacBook Airを買うかも知れない。いずれにしても、2020版のMagic Keyboardでないと文章を打つには難しいだろう。

雨振り出し、眠くなり二度寝。

12時半、カミさん帰宅。すぐに買い物へ。<カルディ><スズキヤ><マック>。マックはアプリでテイクアウトを注文できるんだって。知らなかった。傘さして待たなくてもよかったのに。

昼 グランマック。フライドポテト。枝豆。おかひじき。カツオのタタキ。笹かま。わさび漬け。金麦75。微炭酸白ワイン。

最初はスマックダウンを観ていて、「記憶にございません」を観てる途中で昼寝。

起こされたら21時。いつまで寝るのとカミさんに。雨で気温が下がったのでいつまででも寝てられる。

夕 お好み焼き。おかひじき。ぬか漬け(人参)。ハモの湯引き。オールフリー。

久しぶりにアド街観たら、「昭和の新宿」。懐かしくて泣きそう。新宿はできれば行きたくない街だが、思春期は新宿で育ったことは間違いない。山田五郎が、「僕たちが昭和を語るのは、もはや、自分たちのおじいさんたちが明治を語っていたのと変わらない」と言っていたが、たしかにそうかも。紀伊國屋で本を買って中村屋でカレーを食べ、タカノでパフェを齧る。そこにミラノ座でジョーズを観て、DUGでトムコリンズを飲むを足したら完璧かも。桂花ラーメンにアカシヤ、どん底にゴールデン街も出てきた。もはや「ノルウェイの森」は時代小説。

アップルストアのサイト見ると、MacBook Airが6/23以降の納品になっている。しかも川崎のアップルストアで受け取りもできない。いよいよ怪しい。さらにAmazonで値引き始めたら本物だ。すでにApple Watchは値引きされているが。

風呂入って大人しく寝る。



このブログの人気の投稿