6/18 曇り、午後から雨。


朝 残りの味噌汁。ヨーグルト。

眠くて仕方なく、二度寝。日が眩しいが微睡む。

執筆。

間食 クッキー3枚。

某役所より着金。駅前の銀行へ。家計費引き出す。ついでにマック寄る。テイクアウト・カウンターで皆がマスクして離れて待っている間に、マスクをしない老人(男性)が真ん中に入ってきて空間を塞ぎ、皆心の中でどよめく。

昼 ダブルチーズバーガー。スパイシーチキンサンド。フライドポテト。ミルク。

丹後産特別栽培コシヒカリ玄米10キロ、スティック・クリーナー、ミネラルウォーター、ガステーブル、カミさんの小物、国保決定通知書及び支払い伝票、某役所の書類、スティーヴン・キングの本、諸々届いたので片付ける。

台所で古いガステーブルを取り外し、新しいガステーブルと交換する。古いテーブルはポリ袋に入れて庭の端に。粗大ゴミ回収日まで置いておく。

曇り空だが、少し乾いたかなと思ってベランダに出たら雨がパラパラ来た。急いで洗濯物を中に入れる。

懸案のドラム式洗濯乾燥機、10年越えで排水も止まりがちで修理も2度来てもらい、そろそろ臨終しそうなので、ビッグカメラのアウトレットで縦型洗濯乾燥機をオーダー。またしても、サービスセンターの近い日立製品にする。6/25に配送予定。10キロ洗濯サイズの洗濯乾燥機は今では安くても20万円ほど。ドラム式は30万円。それでいて8年越えると故障し始めるので10年が限界。国内の家電メーカーが軒並み事業崩壊して以降、極端に価格が高騰した。20年使えるならともかく、10年持たない家電に30万は払えない(パソコンはどうなんだ、という議論は放置)。税、リサイクル費用、設置代込で13万5千円ほどで済んだから上出来だろう。ドラム式は排水が詰まりやすいので、知り合いの主婦たちの経験をもとに縦型にしてみた。

夕 肉味噌サラダ蕎麦(豚赤身ひき肉、トマト、グリーンリーフ、玉ねぎ、青ネギ)。高菜炒め。明太子。金麦75。芋焼酎水割り。カミさんが実家から持ってきた乾麺の蕎麦であるが、加工品の内容表示を見ると、小麦粉が最初に来る。内容量の多い順に記載されることが法令で決まっているので、蕎麦なのに小麦粉がいちばん多い。これでは蕎麦とは言えぬ。

カミさん帰宅して、しばらくしてからガステーブル新調されたことに驚く。伝えたのに忘れているか、勘違いしているか。

国会閉会、明日からの県外移動解除等で安倍首相会見、見る。河合元法相夫妻逮捕。

「99.9」S1の特別編を見ていたが、母子関係のメロドラマみたいになったので途中で首相会見を見た。こちらも前座の人情劇のようであったが。国会閉会、明日からの県外移動解除等で会見。河合元法相夫妻逮捕の件も。

須藤元気が山本太郎を応援できないからと立憲から離党したが、比例代表なのだから議員辞職してから応援すべし。議員でなくても応援できる。次の選挙でれいわから出ればよい。山本太郎は一緒に闘う仲間が必要なのだから。しかしね、記者との囲み会見で聞き分けのない子どものように泣くのはやめろ。

イージス・アシェア配備中止に関する考察。本来ならば米国から中止するなと圧力がかかるはずだが、無反応。ということは米国からの依頼ではないか。最近、ボルトン前大統領補佐官が暴露本を出そうとしていて、そこにトランプが習近平に大統領再選を助けてほしいと依頼したと書いてあるらしい。イージス・アシェアの配備は北朝鮮よりも中国が嫌がることだし、日本も中国との関係を改善しようとしている過程にある。再選が危険水域に入ったトランプ側から<配備中止>を求められたと考えるのが妥当。中国も配備中止には無反応であることだし、自民党の元防衛大臣たちだけが知らされていないと怒っているが、これさえも<演技>ではないか。



このブログの人気の投稿