6/28  雨のち曇り。夕方晴れ。


夜中から激しく雨が降っていた。朝も止まず。

朝 食パン。ヨーグルト。

7時前にカミさん実家へ。


紅茶を入れて二階へ。昨日届いたiPad Pro12.9インチ、Apple Pencil2iPadpaper-like画面フィルム、iPad ProMagic Keyboardを開封。一つひとつコマ撮りしながら。開封したら設定。昔と違って、使用しているiPhoneiPadなどがあれば、一つひとつ入力する必要はない。wifiの設定から何からほとんどのことは自動的にやってくれる。私の場合はデータもアプリもiCloudに置いているので、バックアップはiCloudから自動的にしてくれる。途中でiOSのソフトウェア・アップデートがあり、しばらくかかったが、全体としてはかなり楽になった。


Magic Keyboardカバーを買うかどうかはかなり調べて、YouTubeなどで動画も比較検討した。とくに海外の動画では、iPadMagic Keyboardの組み合わせは最高でMBAMBP13も使わなくなる、と強調するものが多かった。


そして今、こうしてその組み合わせで文章を書き、間違いなく最高だと言える。キーボードのタッチは同じMagic KeyboardMBP16よりも軽快で、トラックパッドも快適に使える。Smart Keyboard Folioと比べると、キーボードのタッチに関しては段違いだし、こちらには<英数><かな>キーがあるので<🌐>を何度も押すことなく、シームレスに文章を書くことができる。


Magic KeyboardiPad Proを少し浮かせて設置することになる。これがとてもいい。13インチのMBAよりも画面の位置が上に来るから、首を曲げずに文章を打てる。椅子に座って作業机で使う場合、姿勢が悪くならない、自然な状態で使うことができる。この点も大きい。


iPad Proを持っていて、Magic Keyboardを買おうか迷っている人、とくに文章を書くことが多い人はすぐに買った方がいい。Folioと比べると段違いに快適だ。そして11インチか12.9インチか迷っているなら、12.9インチが絶対にいい。


雨が再び激しくなり、警報が出ている。


「サンジャポ」見て、昼飲みの支度。

昼 枝豆。さつま揚げ。カツオのたたき。冷奴。金麦75。赤ワイン。芋焼酎水割り。冷奴に昨日<スズキヤ>で見つけた<牡蠣だし醤油>をかけてみる。うん、これはうまい。これはYouTubeの「おっさんのひとり旅」を見て、いいなあと思っていたもの。


「ぴったんこカンカン」の、米倉涼子特集の続きを見て笑う。「大恋愛」の最終回の残り半分を見て号泣。片付けて二階へ。昼寝はせず。14時くらいに雨止む。


夕方カミさん帰宅。風呂入って軽く食べる。

夕 黒パン2種。冷やしトマト。義母のぬか漬け(きゅうり)。さくらんぼ。金麦75

20時半就寝。





このブログの人気の投稿