6/29    曇りのち晴れ。


朝焼けが美しい。

朝 食パン。ヨーグルト(キウイでなく、バナナ)。

歯を磨いてからカミさんに少し手伝ってもらって大作業。本日、新しい洗濯乾燥機の納入があるので、洗面所の洗濯機周りを整えておかないとならない。


まず、洗濯機周りの小物大物を全て浴室に移動。洗濯機の下と裏と排水溝を掃除したいが、古い洗濯機はドラム式洗濯乾燥機なので大変重い。80キロ以上あるようだ。カミさんは力持ちなので嵩上げ台から手前に動かしてもらう。見たくないものを見る。9年ほど手付かずの汚れが(泣)。


廃棄用のタオル、ゴム手袋、軍手、雑巾を駆使し、マスクをつけて掃除。途中でカミさんは出勤。小一時間ほどかけて完了。排水ホースは外して洗濯機の壁に養生。給水ホースとプラグは外して、洗濯機の中へ。汗だくだが、これで終わりではない。搬出・搬入の経路を確保しないとならない。


玄関でなく、おそらく、庭に出るサッシから搬出・搬入することになるだろうから、サッシの外にあるプランターを移動。移動した下に泥が溜まっているのでそれをホウキとジョウロの水できれいにする。室内に戻ってリビングテーブルを移動。その上にソファーを載せる。掃除機を持ってきてカーペットを掃除、くるくる巻いて経路を確保。ついでにカーペットの下、洗面所から台所、階段、書斎と掃除機をかける。こういうことをしていると猫はもちろんそわそわする。


シャツを着替えて、紅茶を入れて、書斎へ。ここまで準備しても業者がいつ来るかわからない。午前とか午後とか電話を前日に来れてもいいかなと思うが。8時半、やっと業者より電話。夕方の納入らしい。

午前調べ物。

昼 バナナケーキ。生ハムサンド。アイスコーヒー。

昼寝。


16時、洗濯機来る。二人組で来られて1人ベテランの方がいらしたので安心して設置お願いできた。30分ほどで搬出搬入設置終了。ありがたい。カミさんには食べ物買ってきてもらうように頼む。これで終わりではない。外のプランターから浴室に避難させた小物大物、テーブル、ソファー、カーペットなどすべて元に戻さないとならない。

すべて終えてカミさんが帰宅する頃には気力失う。先に風呂入って汗流す。


夕 タコぶつ。ぬか漬け(きゅうり、セロリ、ナス)。持ち帰り寿司。金麦75。芋焼酎水割り。りんご。

99.9%」見る。東京58人感染。



このブログの人気の投稿