6/11 晴れのち雨


今日から梅雨入りする模様。

起きてすぐに掛け・敷き布団カバー、枕カバーを外し、敷き布団は裁ち鋏で半分に。カバーと布団で45ℓゴミ袋2つで収まる。すぐに他のゴミと一緒にゴミステーションへ。本日は燃えるゴミとアルミ缶回収の日。

寝室に戻ってマットレスやらも床上げして、掃除機をかけて、それぞれ陰干し。

朝 黒パン。ヨーグルト。

郵便局行ってポストにハロワの書類投函。

ユニクロ感謝祭始まる。カミさんから注文のインナーが値下げされてたのを確かめてからオーダーする。

まず、布団のシーツ届く。掛け布団にシーツをつける。昼間、布団届く。包装から出して二階の寝室へ。前の敷布団よりしっかりして厚い。シーツつけて、毛布、掛け布団とメイクし直すと、ベッドのように分厚い。

昼 素麺。

「バイキング」見る。アンジャッシュの渡部の、不倫騒動がえぐい。

小泉元首相と、武部元幹事長、中川元幹事長などで毎年開催されている宴会の席に、小泉チュードレンの杉村大蔵が急遽、呼ばれたらしい。「お金より大切なもの、信頼」という色紙を見せられた。呼ばれて1分で参加に感心されたそうな。事前に武部さんに控えておれと言われて待機していたのだろう。代議士はすぐ辞めたが、その後は薄口政治評論家として存在感を示しタレント活動しているところを見ると、武部さんも人を見る目があったのだな。大蔵を呼ぶことでこうしていまだにマスコミを巻き込んで安倍首相にメッセージを送ることができるのだから。

午後、雨激しくなる。関東梅雨入り。枕カバー届き、これでメイク完了。ごろっと横になると大変気持ちいい。硬さにコシがある。

近くの介護施設の職員さんが、椅子の御礼とフルーツゼリーを持って来られた。有り難く頂戴する。

カミさん残業と朝言っていたが、そろそろ帰る時間になって職場の電源が落ちて復旧まで帰れないと連絡あるも、黙々と夕食作る。

夕 枝豆。ハムとセロリとキュウリのサラダ。蒸しとうもろこし。味噌汁(ワカメ、豆腐、しめじ、ミョウガ)。トンテキ(キャベツ、トマト、パセリ)。柿ピー。金麦75。芋焼酎水割り。

「居酒屋なつみ」「女ひとり酒」などを観ながら黙々と飲食。カミさんを待って猫が玄関マットでスフィンクスのようにじっと待つ。ハチ公のように。2時間ほどで飽きてどこかへ消える。

風呂入って、カミさん帰宅したのは22時半頃。23時半過ぎ、電源復旧の連絡あり。漏電だという。医療機関であるし、入院も手術も緊急受付もしているのに、わりと頻繁に停電に巻き込まれる。やれやれ。25時やっと眠る。



このブログの人気の投稿