6/23   雨のち晴れ


昨日は厚手の半袖のTシャツの上に長袖のシャンプレーシャツ、下はデニムに靴下。今朝はエアリズムのメッシュTシャツにリネンの長袖シャツ、下はホワイトデニムで素足。気温の変動が激しいので毎日着るものが違う。


さて、夜中の1時半に目覚め、トイレに行ってから、書斎にこもる。スピーカーにイヤホンをさして、モニターを起動してアプリ<Apple TV>でWWDCのキーノート講演を見る。2時開始予定だが、1時45分にすでに始まっていた。映画のように、地球を宇宙から映している。そこからキーノートが始まるまでのイントロが素晴らしかった。プレゼンも、昔みたいにスティーブ・ジョブスがほとんど喋るというスタイルではなく、それぞれの担当者がそれぞれの分野を照れながらも誇りを持って解説する。Appleの社員みんなが一つの家族のようだった。このような企業はどこにあるだろうか。内容に関しては、ハードウェアの発表がなかったことが残念。


1時間ほど寝て、4時45分に起きる。


朝 ヨーグルト。


カミさんが出かける前に、階段、書斎などにさくっと掃除機かける。スティック・クリーナーが活躍。

パンかじる。3かけ。

執筆。第一稿脱稿。

母より電話。二度あり二度ともすぐに切る。聞いてられない。対応できない自分を責めてしまうが、これでいいんだよな。


昼 キーマカレー。玄米。


昼寝。目覚めると猫も目覚め、五分ほど胸に乗っていて顎と顎をすりするする。至福。

夕食作りながら、母のことで自分辛いな、カミさんに辛いっていいたいと思うも、持ち堪え理。これをネタにすればいいのだ。これも神様の与えてくれたドアの一つ。転換でいなす。気分もスッキリ。


夕 枝豆。ゴーヤチャンプルー(豆腐、ポーク、ゴーヤ、卵、鰹節)。サラダ(ミニキュウリ、セロリ、グリーンリーフ、ミョウガ、トマト、粉チーズ)。玄米(干しえびしらす)。金麦75。芋焼酎水割り。チャンプルーに卵落とすのを忘れたので、目玉焼きを作って載せる。リンゴ。


Netflexで「ビリオンズ」を見ようとしたら、最新作がまだ配信されていない。昨日のはずなのに。代わりに「愛の不時着」を見る。

蒸し暑いのでタイマーで除湿かけて寝る。畳、布団を行ったり来たりしながら。



このブログの人気の投稿