7/14 雨・曇り、風強し。


朝 鍋仕立て残り。ぶどうパン。梅干し。ヨーグルトまでは食べられないので冷蔵庫へ。


筋トレしてカミさん送り出す。

水出しアイスコーヒーの、コーヒー豆を取り出す。紅茶を入れてる間に、アルマイトのやかんをクレンザーで磨く。とてもきれいになって気分がいい。

執筆。

iPad無印第6世代、整備済製品で買う。税込み29,480円。1世代前のもので、最後の9.7インチ。家で転がしておく用に。カミさんから回収した初代Apple Pencilがあるので、これを使えるし、と自己正当化。


昨日オーダーしたビタクラフトの鍋(片手鍋、両手鍋、フライパン)とステンレスのザルとカーテンも届く。古い物を整理しゴミ袋に詰め、ダンボールを開封し、新品と交換。鍋もカーテンもずいぶん汚れていた。鍋に関してはテフロン加工や、外側に着色加工しているものはすぐにダメになる。


昼 ヨーグルト。お椀でカップヌードル。


昼寝。

執筆。

メルカリで買ったシャツのうち、2枚届く。1枚はいまいち、1枚は使える。

カミさん残業でいつもよりすこし遅い。

ビタクラフトのフライパンを、説明書を読みながら、恐る恐る使って夕食用意する。

夕 竹輪とミョウガときゅうりのマスタード和え。鶏モモ肉と根菜のキノコ煮込み。黒パン2種。ビール。白ワイン。りんご。


ビタクラフトの鍋は、フライパンも、蓋を活用しながら圧力鍋のように使うようだ。今夜の煮込みには、油は使わず、味付けも塩こしょうにオレガノだけ。弱火にして鶏肉を並ぶ、蓋をして2分、水分と油が鶏から出てくる。その成分を使って野菜を煮込む。これは素晴らしい。買ってくれたカミさんに感謝しないと。なんせ30年近く前から憧れのブランド鍋なので。ありがたい。


「愛の不時着」続き見る。残り2、3回まで来た。


東京147人感染。新宿の小劇場の観客の感染が首都圏に広がる。



このブログの人気の投稿