7/9 雨、激しくなったり止んだり。もはやモンスーン気候の雨季と見るべき。

カミさんの誕生日。50歳だ。じつにめでたい。

未明までは降らなかったので窓を開けて眠った。途中で窓を閉める。


朝 梅干し。ヨーグルト。

筋トレしてカミさん送り出す。

さくっと書斎に行って申請書類を二種類作成。降り出した雨に傘をさして郵便を出しに行く。

帰宅して紅茶を入れて二階へ。

午前中は調べ物。

昼 ソーメン。麺汁にキムチ、炒りごま。昼はこれで十分だ。昔々、20代前半、40代後半の会社員の大先輩たちが、昼はざるそば1枚でしか食べないんだけど、君、足りる? 蕎麦屋でいい? と聞かれたことを思い出す。

宅急便、まず、モンプチからシールを集めてカミさんが応募した猫の餌セットが二箱届く。次に本。石田ゆり子の新作、『田中小実昌紀行集』、スズキナオ『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』。そしてMacBook Air 2020。


アイスコーヒーを入れて、二階へ行き、写真を撮りながら開封し、設定する。終わったところでソフトウェア・アップデートしようとすると、途中で終わらないなったので、一旦中断。


そうだ、アメリカで<ブルックス・ブラザーズ>が破綻したのだった。結構ショック。いまは持ってないけど、成人式に青山本店で金ボタンの紺ブレを誂え、<ポロシャツ>とB.B.では呼ばれるボタンダウンのドレスシャツは、とても生地がよくて10年以上着ていた。それでも、アイロンかけなくても、艶があるのだった。


東京の新規感染者224人。昨日は75人。数が多い時はなぜ午後の早い時間に速報されるのであろうか。


設定の終わったMacBook Air 2020で執筆。キーボードはiPad Pro用のMagic Keyboardの方が打ちやすい。作業机に乗せて打つのも違和感がある。しかし、ソファに座って膝に載せて文章を打つのには、こちらの方が気楽で言いようだ。


リマインダーの通知が来たので、16時外出。駅前の<パテスリー・チャヤ>に行ってバースディーケーキを受け取り、<プレオドール>でパンを買い、<花里>で切り花を5本包んでもらう。帰宅して昔からある、大柄の木製の花瓶が見当たらないので、花束はそのまま。


晩ごはんを支度をして、カミさん残業で18時半に帰宅。花瓶のことを聴くと、どこにあるか以前にその花瓶を覚えていないと言う。結婚前からある花瓶で、何度か花をプレゼントしてその花瓶に入れたこともあるのに、覚えてないはないだろうに。


夕 ツナと夏野菜のサラダ(トマト、姫きゅうり、セロリ、ミョウガ)。ライ麦パン二種。チーズ盛り合わせ三種。オージー・ナチュラル・ビーフのランプステーキ(じゃがいも、舞茸、スナックエンドウ)。金麦75。スパークリングワイン。バースデーケーキ。


Netflexで「ユーロビジョン歌合戦」見る。笑ってしんみりする、素晴らしいコメディ映画。

風呂入る。カミさんはソファーで眠っている。



このブログの人気の投稿