6/30  曇りのち雨。午後遅くなると嵐のように風雨激しくなる。


起きて着替えてから海まで散歩。nakamuraさんの特注サンダルで行ってみた。まだ少し硬い。今朝は釣り人もおらず、人は少ない。帰宅してシャワーを浴びる。昨日届いた洗濯機が静かに稼働している。猫が気になるようで近くで様子見している。

朝 ヨーグルト。梅干し。

リマインダーで思い出して、粗大ゴミ(ガステーブル)を門の外に出す。やっと今日回収なのだ。カミさんを送り出してから紅茶を入れて二階へ。


寝かしていた原稿を仕上げないとならない。この流れでいいのか数日考えていたが、原稿を手を入れてみると、この流れで問題ないことがわかった。最初から最後まで手を入れ、削るところをどーんと削る。提出用の書式に印刷して、三度手を入れて完成。途中でプリンターのインクを交換。あとは郵便局に行くだけかと思っていたら、本日必着だった。がーん。


持参しよう。それほど遠くない。11時半、身支度して出発。

途中、銀行に寄ってから、逗子駅から横須賀線に乗る。久しぶりに乗ると緊張する。空いた車輌を探してホームを歩く。横須賀線を横浜でみなとみらい線に乗り換え、馬車道へ。雨に降られずに某社へ。一階の受付で原稿を預ける。よかった。


馬車道のセブンイレブンで年金と国保払い、関内まで歩き、根岸線経路で大船から逗子まで真っ直ぐ帰る。この蒸し暑いなかマスクをしてどこかに寄ろうという気にならない。逗子駅の戻ってきて、ホームで風鈴と、七夕の飾りを見る。こういう仕掛けはJRの駅員の方たちが少しでも季節感を出して寛いでもらおうと手作りしてくれているものだ。ありがたいことです。


カミさんから中国で新型インフルエンザ発生の連絡来る。新型ですか⁈

14時過ぎ、帰宅。

昼 クッキー1枚。


疲れたのでアイスコーヒーを2杯飲んで、ぼーっとする。布団にしばらく横になってダラダラする。

雨がまた激しい。風も強く、嵐である。カミさんずぶ濡れで帰宅。タクシーを呼べと言ったのに、バスで帰って来たらしい。ズボンの色が雨で変色。


夕 生ハムとトマト。ちくわの穴にチーズときゅうりを入れたもの。牛コマ肉と万願寺とうがらしと舞茸の炒め物。味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、ニラ、揚げ)。黒パン。金麦75。芋焼酎水割り。


Netflexで「愛の不時着」を見る。北朝鮮の人たちが可愛らしく見えてくる。風呂入って寝る。寝てる間に風雨が激しくなったり収まったりを繰り返す。雨戸を閉めたのでより音が目立つ。


東京感染者54人。神奈川感染者31人。31人のうち、26人は横浜市中区のホストクラブ。そういえば、カミさんの勤務先で全職員が抗体検査を受けて全員が陰性で誰も抗体はできていなかったそうだ。



このブログの人気の投稿