7/10   小雨のち曇り。


いつもよりすこし遅く起きる。

朝 梅干し。ケーキ。ヨーグルト。

カミさん、今日は休み。午前と午後に通院。

筋トレして紅茶入れて二階へ。

MBAを取り出して、寝てる間にソフトウェア・アップデートが終わっているかと思っていたら、そのままであった。少し嫌な感じ。返品しようかなとちょっと考えていたのが、MBAちゃんに聴こえたのかなあ。


諸々対処するのに1時間かかる。一階のリビングに行って、ソファーに座ってMBAで執筆。Apple Musicで音楽を流しながら、遠い記憶について執筆。いい感じ、執筆は。


カミさん10時半に帰宅。荷物置いてから<OKストア>へ買い出し。帰り路で<es>に寄りパンを買う。帰宅して着替えて、ランニングとステテコ姿になってお昼。夕方出かけまではこの昭和なおじさんスタイルで寛ぐ。


昼 枝豆。カミさんが大船で調達してきた<崎陽軒>のポケットシウマイと横浜チャーハン(弁当)。金麦75。柿ピー。崎陽軒のシウマイは本当にうまいなあ。


Netflix(今までずっとNetflexと記してきたが、間違いでした。ごめんなさい)で「日本沈没2020」を見る。前半3話まで見て、二階の寝室でゴロン。スマホをいじっているうちに、やはり、MBAに違和感を濃厚に感じてきた。二週間以内であれば無条件で送料も無負担で返品できるので、返品しようと手続きを調べる。


カミさんは「日本沈没〜」をずっと見ており、時間になって歯医者へ。戻ってきてもまた見ている。


返品の手続きを終えて身支度。

着替えてカミさんと鎌倉へ。

裏駅から御成通り、由比ヶ浜通りをゆっくりと歩く。営業自粛のままに実質閉店となっている店が目立つ。複数店舗あるところは1店舗だけ営業していたり、変わらずに営業しているところは昭和からずっとやっている店で仕入れがあまり必要ない(在庫が流動しない)ところが多いように感じた。

文学館入口から海岸の方に少し入って、地域いちばんのイタリアン<マンナ>さんへ。カミさんの誕生日祝い。


夕 ハートランド小瓶。ローズマリーの効いたフォッカチャ。夏野菜の白ワインビネガー蒸しとカンパチの盛り合わせ。枝豆のスープ。雲丹のパスタ。牛ハラミステーキ(じゃがいも、ルッコラ)。白ワイン(リースリング)。小夏のソルベ。コーヒー。どれもが素晴らしい。大雑把に盛り付けてあるのに、エレガントでセンスがある。しかも二人で食べて飲んで2万円いかないのだ。お店の作りも、シェフの原さんのお家に招待されたような、落ち着いた作りになっている。ただし、夜はシェフ一人でやっているので、原さんが来るたびに痩せているように感じるが心配。年に一度くらいしか行かないので、その変化がよくわかるので。


2時間半ほどかけて満足して、由比ヶ浜通りをまた鎌倉方面に向かい、途中でバスに乗って駅まで。横須賀線で逗子に戻る。


東京243人。全国で450人超える感染者。それでも5,000人規模のイベントを解禁し、プロ野球とJリーグに観客が入った。



このブログの人気の投稿