7/12 朝のうち雨のち晴れ(曇り混じり)


雨降っているので走らず、掃除。

朝 <es>のクロワッサン。昨日、信州から<halta>の取り寄せパンが届いたので冷蔵庫はパンだらけ。しばらくはパンを食べ続けないと。ヨーグルト。梅干し。


10時前に外出。辻堂の<湘南テラスモール>へ。東海道線で大船から西へ乗ったのは2月以来か。大船から藤沢寄りにあるJR東日本の車輌基地に、2編成のE235-1000系を見る。横須賀線の新型車輌を目撃するのは初めて。先頭車両の顔はかなり明るい青色。ロイヤルブルーっぽい輝きを放っていた。運行開始は楽しみだ。


<テラモ>は開店直後なのでそれほど混んではないが、屋内施設なので換気がよくない感じがする。喘息持ちなので換気には敏感なのだ。外に面したガラス扉を開け放つでもなく、正面玄関にサーモグラフィーがあるでもアルコールがあるでも警備員がいるでもない。


あちこちでセールをしているのでゆっくり見たいが、今日の用件はカーテンと鍋なので<無印良品>でカーテンを買い、インテリア・キッチン系の雑貨店を覗き(鍋は買わず)、レストラン・フロアで食事をしようかと思って見に行ったが、換気が悪そうなのでやめた。例えば回転寿司に入ろうとしたが、カウンターで板前にちょくちょく注文する行為が飛沫に通じる気がしたし、かと言って回転する皿だけを取るのも嫌だし。


エスカレーターで降りる途中で、TOKYO2020のグッズ売場にまた寄ろうかと思うもやめる。幻になるのでTシャツでも買っておこうと一瞬思ったが、それよりブルックス・ブラザースのビンテージシャツを買った方がまし。


1階の食料品売り場で、茅ヶ崎<濱田屋>の海苔弁当、<桂林>で中華お惣菜を買って<テラモ>を後にする。辻堂→大船→逗子で戻り、<カルディ><ココカラファイン>に寄って12時半帰宅。


昼 <濱田屋>の海苔弁当。中華惣菜盛り合わせ。<ムーチョ・アロハ>=ハワイのビール。


1階のレースカーテンを9年ぶりにすべて交換。部屋の中がとっても明るくなった。素晴らしい。まだ使える一部のレースカーテンを洗濯、寝室の一部と交換。


「愛の不時着」続きを見る。大阪で通天閣、黄色に灯る。警戒喚起のため。東京206人感染。4日連続。facebookなどで知り合いが、パーティーや会合や旅行の様子を載せているのを時々見るが、正直、この時期に飛び付く気持ちが知れない。しかし、よく観察してみると、そういう人たちは常に新しいものに最初に飛び付いたり、いつでもパーティーに参加したりと、マグロのように回遊しないと生きていけない<パリピ>なのかなと思う。翻って私の場合は、カミさん以外とはほとんで話さず、ほとんど家に引き篭もっているが、それでもほとんで問題を感じないので、違う種類の魚、例えば深海魚みたいなものかも知れない。


朝刊の広告で『夢をかなえるゾウ』の新刊(第4巻)が出たことを知る。出版は飛鳥新社ではなく、『うんこドリル』や『人生はニャンとかなる』などで絶好調の新興出版社・文響社。既刊の文庫も文響社が出しているようだ。飛鳥新社の土井社長が亡くなったので義理がなくなったので引き上げたのだろう。文響社は、『夢を〜』の著者・水野敬也さんが作った、実質オーナーの出版社。企画力が卓越している。


蒸し暑いのでクーラーつけて昼寝。起きて風呂。


夕 焼き鳥残り。パン少々。チーズ少々。金麦75。ぶどう(デラウェア)。



このブログの人気の投稿