7/1 曇ったり雨が降ったり、夜からまた嵐。


相変わらず洗濯機の前で監視している猫。一旦離れても、乾燥のスイッチが入ると前のドラム式より静かな可動音をじっと監視。


朝 昨晩の味噌汁。ヨーグルト。

昨日でエクストラ・アメリカンのアイスコーヒーはなくなったので、新たに仕込む。コーヒー豆20杯をグリグリ挽くのはストレッチ。


朝の筋トレをしながら都知事選の政見放送を見る。明らかに常軌を逸した風態で出演する人でも、主張を聴いてみると、納得の行く内容であることがわかる。都知事選とは関係ない内容であるが。


本日よりレジ袋有料化。ヨーロッパでは感染防止対策でレジ袋はむしろ無料になっているらしい。キャッシュレス還元も昨日で終わり、今日から実質的な消費税の値上がり。下げなきゃいけない時、何をやっているんだか。制度は柔軟に運用がしないと。


昼 キーマカレーの残り。人参パン。

少し昼寝。雨も止む。

朝仕込んだ水出しアイスコーヒーを飲んでみる。いい感じ。少し薄いが、これは時間の問題だろう。次回は同じ豆の量で一晩は置こう。


今日は何かを始めるのに最適な日和らしいので、新しい原稿を書き始める。いい感じだ。


夕食を作り出すと、大雨の予報通知があった。晴れ間が見えるけど、40分後に1時間に80ミリの雨が降るという。風は以前強く昨日の嵐みたいになるのは困るので、各所の雨戸を急いで閉める。カミさん大雨になる前に帰宅。


夕 無限ピーマン。笹かまと姫きゅうりのわさび漬け和え。丸こんにゃく煮。ローストチキン、サルサソース(ジャガイモ)。黒パン。金麦75。ロゼワイン。


「逃げ恥」特別編見る。風呂入って寝る。夜が深くなるに連れて雨戸の外で嵐のように風雨が激しくなる。


東京67人感染。このところ感染者が午後すぐに発表になる。以前は夕方まで知らされなかったのに。夕方まで待つと100人近くなるからではないだろうか。日曜の都知事選までは感染者数を抑えて、月曜から100人越えに操作しているのではないだろうか。政府も都知事も信用できない。東京五輪の延期決定までは数を抑えていたように。



このブログの人気の投稿