7/2 晴れ。


やっと晴れた。強風は残る。

朝 梅干し。ヨーグルト。

カミさんを送り出し、政見放送を見て、紅茶を入れて書斎へ。

執筆。いい感じ。フルーツゼリー食べる。

10時、<OKストア>に行き、食材買い込む。

昼 <OK>の和風鰹節おろしヒレカツ丼。

冷凍クール便でパン届く。

アイスコーヒー持って二階へ。午後にならずに、東京の感染者100人以上、と速報。やはり。

午後は調べ物。

東京107人。17時から小池都知事が緊急会見するという。

カミさん帰宅。夕食を作りながら会見みるも、意味不明。記者の突っ込みが甘すぎる。

ひと段落ついたところで、田越橋まで歩き、完全オーダーの珈琲焙煎店<プフレッツェン>さんで、オーダーした珈琲豆を受け取る。

歩いて帰る途中、閉店となったローソンの平屋が、家族葬専門の葬儀場に変身していることを知り驚く。

これに関連する文章を書いているので余計に驚く。クリニックになると工事中は思っていたのに。

二軒先のナチュラル系食材店<陰陽堂>で地元のヨロッコビールを三種買う。


帰宅してマリネした肉を焼く。

夕 枝豆。鹿児島産黒豚ロースの生姜焼き(グリーンリーフ、玉ねぎ、トマト)。あさりの味噌汁(長ネギ)。玄米(干しえびしらす)。さくらんぼ。ヨロッコビール二種。生ハム。ロゼワイン。


洗い物をしている時、カミさんが私の大事にしている美濃焼の飯茶碗を割った。

これは横浜のそごうで、昔、大倉山に住んでいる時に買ったもの。一緒にカミさん用の粉引の茶碗も買った。以後カミさんは自分用の茶碗を二つ割り、その間も割れずに同じ美濃焼を使っていたのに。

まことに無念。金継ぎで済まないほどに分解されてしまった。珍しく茶碗の写真撮っておいてよかった。今までありがとうね。


髪を切り、髭を剃り、風呂に入る。

明日不燃ゴミの日なので、長らく使わず、物陰にしまってある器、菓子缶、小物類、分解された飯茶碗を選別してゴミ袋に入れる。

飯茶碗がないので、新しいものをネットで探す。土っぽいものが良いが、手に載せるものだから重くてはいけない。清水焼の焼締に決めて、オーダー。





このブログの人気の投稿