8/11 火曜。晴れ。


朝日が美しい。海に出ると、南風が出ているので富士山がくっきり見える。美しい。波はあるが、海にドボンしてしばらく浮かぶ。今朝は清々しい朝だ。


朝 カンパーニュ1枚。梅干し。茹で卵。ヨーグルト。

昼 中村屋の花椒カレー(レトルト)、パクチー、玄米。

執筆しながら、radikoで「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGold」を聴く。テレビよりもラジオで輝く人のひとり。大いに笑う。

黒咲一人の漫画『55歳の地図』と、小野寺史宣の小説『食っちゃ寝て書いて』を読む。漫画も小説もあまり読まないので珍しいことだが、一気に読んだ。

群馬・伊勢崎市で40.1度を記録。

暑くて外に出る気にならないが、風があるだけマシか。


夕方カミさん帰宅してから<OKストア>へ買い出しに行く。多くの人が風が通る格好をしている。

夕 枝豆。トマトと花畑牧場のモッツアレラチーズとルッコラのサラダ。北海道産黒毛和牛A5ランクのランプステーキ(舞茸、甘青とうがらし)。ステーキ肉は250グラムで1,000円ほどでかなり美味しく焼けたが、先週の近江牛に比べたら脂の旨味がやはり落ちる。肉汁でニンニク炒飯。シャインマスカット! スモールポーションで売っていたので500円以下で買えた。美味しいなあ。金麦75。

『M-1グランプリ』を途中まで見る。すえひろがりず、とっても面白いのになあ。


立憲民主党と国民民主党で合流協議を長くしており、立憲・枝野代表が、国民・玉木代表の難癖を譲歩して、うまくまとまるかと思っていたら、玉木代表が突然分党すると言い出した。立憲が消費税引き下げを受け入れないそうだ。野党は敵失をどれも見逃し、内ゲバに夢中になる。これでは天下は取れない。



このブログの人気の投稿