8/17 月曜。晴れ。


朝 シナモンロール。ヨーグルト。

出勤するカミさんと一緒に家を出る。海へ。今朝も凪で浮かぶには最高のコンディション。長く空を見上げて海に体を任せていると、これは<ヨガ>だと思う。とても気持ちい。心からありがたい。


帰宅しシャワーを浴び、筋トレして行水して、紅茶を入れて書斎へ。筋トレ今週は100回ずつ。


昨日から考えていたことを文章にしてメールを送る。3時間ほどかかる。この件は、これで終わり。

庭に出てみると、玄関横のコンテナプランターでまたピンクの小菊が咲いていた。猛暑で枯れている草花が多いのに、とても偉い。猫草でさえ、芽が出てこないのに。


安倍総理、10時半に慶應病院に6月に行った人間ドックの再検査で入る。その後、7時間半も滞在。しばらく前に週刊誌で吐血報道。さらに7ヶ月ぶりにスポーツクラブに3時間も滞在。昨日は朋友・甘利明が右翼系番組で「強制的に休ませないといけない」と伏線を打ったばかり。


先週オーダーしたMacBook Pro 13(2020)の公式整備済製品下位機種が届く。


昼 カレーパン。チーズパン。レトルトの中村屋チキンカレー・玄米。


「花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生だ」とはよく言ったものだぜ。その通りだ。どんどん人は去って行く。限りなくエンドレスにだ。


 いや、そうしないと交通渋滞を起こしてしまう。収拾がつかなくなるのさ。それを称して断捨離力学と呼ぶ。生きていることの自然の摂理でもある。


 すでに膨大な人間が去って行った。フェイドアウトして行った。そこにはもう何もない。無だ。無。だからといってさびしい、せつない、かなしいわけではない。


 俺はどこまで行っても俺さ。俺は俺という人間と最後まで付き合う。行き着くところはそこしかない。それで十分。十分だよ。


 答えはひとつ。お前は俺を選ばなかった。俺と同様にお前はお前を取った。選んだ。そうだろ?


との、ターザン山本さんのコラムに神を見る。


自分にウソをついても誰にもわからないからそれをいいことにウソをつきまくるのだ。もう脳内は言い訳だらけの連続。嘘の上塗り人生。


 しかし人の世を生きようとしたらみんな自分を誤魔化していくしかないのさ。そんなのまっぴらごめんだとは死ぬまで言えないのだ。


二階に行くと27度に設定したエアコンがあまり効かない。風量を大にしたらよく効くようになった。浜松で41度超え、日本記録と並ぶ。


MBPを設定。問題なくすんなり終わる。返品したMBAは設定でつまづいたのでほっとする。こうして打刻していると、やはりMBAのマジックキーボートは作りが安っぽいのではないかと疑ってしまう。MBP13のそれはMBP16のマジックキーボートと同じように快適だ。持った感じも、外観も、MBAより高級感があり、コンパクトで持ちやすい。買ってよかった。Apple Silicon Macが今年出るにせよ、デザインが一新され、14インチのMini LED Displayになり、初期不良などが落ち着くまでは手を出さない。


夕 枝豆。タコぶつ。牛コマ肉と夏野菜のカレー。炊いたばかりの玄米。金麦75。無花果。

TVerで「名建築で昼食を」を見る。飯田橋の日仏学院。いい番組だね。テレ東は、日常の不満のある女子がおいしいもの(酒)を食べてストレス発散する、というコンセプトの番組が多いように感じるが。そういう番組は好きなのでOK。

ただ主演の田口トモロウを見ていて、オーバーサイズの白い長袖のシャツに黒のスリムジーンズ、シャツの裾は外にだしたまま、スタンスミスに見える白いスニーカーという格好は、清潔感はあるものの、おじさんとしては違和感がある。せいぜい30代までの格好だと思う。50代後半がする格好ではない。私も気をつけよう。


カミさんに午前中書いたメールについて、知り合いとの関係性について長く話す。それでよかったよと言われる。長く話していてそれがどれだけ私にも負担だったかわかる。


錦織圭、感染。沖縄、医療崩壊寸前。

202046月期GDP年率27.8%減。




このブログの人気の投稿