7/31 曇り時々雨。近畿・東海地方で梅雨明け。


今朝はカミさん休み。通院梯子の日。

皇室の一員に茶を点てる夢を見る。目覚めたら猫が二言ほど、日本語を喋った。バレたぞ、人間の言葉が喋れるのを。

朝食前に掃除。

朝 梅干し。味噌汁。ヨーグルト。

7時半前、カミさん外出。

『男はつらいよ・おかえり寅さん』が配信されている。これはまた見て、涙を流してすっきりしないとな。

10時半、カミさん駅に着くというので<スズキヤ>で待ち合わせ、買い物。続けて<プレドール>でパン、<カルディ>でワイン、<こよみ>で和菓子を買って帰宅。

昼 枝豆。ぬか漬け。小骨さつま揚げ(宇部特産)。ポケットシュウマイ、横浜チャーハン(崎陽軒)。おつまみ焼豚。とうもろこし。金麦75。スパークリングワイン。

昼寝。

夕 真鯛刺身。葉山産しらす・おろし。カンパーニュ、エピ(パン)。ぬか漬け。白ワイン・ロック。リンゴ。

東京460人超。全国で感染者1,400人超える。



8/1 土曜。朝のうち雨、のち晴れ。関東やっと梅雨明ける。晴れというのは気分がいいものだ。カーテン越しの木漏れ日も美しい。真夏来る。


昨日は全国で1,563人の感染となる。

朝 梅干し。ヨーグルト。

カミさん本日は半ドンではなく、漏電修理で全館停電となるので終わるまで帰れず。

昼 島豆腐。さつま揚げ。枝豆。焼きそば(目玉焼き)。金麦75。

森達也監督のドキュメント映画『i新聞記者』を途中まで見る。

昼寝。シャワー浴びる。このところ、筋トレして朝シャワー浴びて、夕食作る前にシャワーを浴びて、さらに風呂に入っている。

17時半にカミさん帰宅。大相撲中継から目が離せない。照ノ富士、正代に圧倒され負けるも、同部屋の照強が立ち合いの変化で朝乃山に勝つ。

夕 鶏手羽元と大根の甘辛煮。真鯛のカルパッチョ。冷やしトマト。

18時半からFire Stickの<Silk>(TVで使うAmazonのWebプラウザ)でアクセスして、オンライン特別公開の、大島新監督『君はなぜ総理大臣になれないのか』を観ようと調整。始まるのは19時からだった。


21時まで映画を見て、さらに特別座談会も。小川淳也、リベラル、政治だけでなく、人間について実に考えさせられる映画だった。『i新聞記者』の望月記者も同じであるが、リベラル側の人たちは、正義を押し付けてくるが、人は正義だけでは動かないのだ。それぞれの側に正義があり、皆、それぞれの正義の元に行動しているからだ。人は動かすには情に訴えないといけない。情に訴えるには人間関係を作らないといけない。それが下手な小川淳也にとって、この映画は情に訴える武器となる。カミさんなどは、この映画を見ながら泣いているわけだから。

終了後風呂入って寝る。


東京472人感染者。新型コロナ分科会で、感染対策強化の指標、官邸の抵抗で示せず。専門家委員会解体され、分科会となり、政府の目論見通り、見事に専門家の見解は形骸化されている。感染は見事に全国に拡散され、第二波となる。風邪と変わらないという人もいるが、それもその人の正義であり、未来は誰もわからない。風邪と変わらないのかも知れないし、インフルエンザ程度なのかも知れないし、もっと怖いものかも知れない。人は恐怖によっても行動させられるので、そのことも自覚しないといけない。いずれにしても私は私で淡々と生かされている人生に感謝し、日々を楽しむだけだ。

神奈川ハローワークのサイトを見ると、7/28に更新されていた。新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言以降、失業認定日に来所せず、また求職活動をせずとも、郵送で手続きすれば基本手当を給付されるようになっていた。それを7月末で止めると記してあったが、9月末まで再延長すると変更されていた。この調子では年越ししそう。




8/2 日曜。晴れ時々曇り。


朝 カンパーニュ。梅干し。ヨーグルト。

カミさん実家へ。

セミが全開で鳴いている。

9時半<OKストア>ヘ買い出しに行く。短パン、サンダル、サングラスにマスク。一人だと限界がある。牛乳を忘れた。

帰宅して「サンジャポ」見ながらつまみ作る。

昼 枝豆。万願寺とうがらしと挽肉といぶりがっこの蒸し炒め。<OK>のピザ。金麦75。

昼寝。

洗濯物仕舞う。よく乾くな。素晴らしい。

シャワー浴びて、杏大福食べて、大相撲見ているうちにカミさん帰宅。

夕 鶏肝の佃煮、ぬか漬け(義母の)。芋焼酎水割り。ぶどう。

照ノ富士、御嶽海に完勝し、幕尻で優勝。5年ぶり。大関から序二段まで落ちてからの復活。素晴らしいじゃないか。審判部長に復帰した伊勢ケ浜親方本人から優勝旗を渡されるのは感無量であっただろう。ここで所謂貴乃花騒動を振り返って見ると、どちらが親方として人として立派であったかが時を経て今わかる。

あれが始まるまで3時間。風呂に入ったり、『i新聞記者』をカミさんと再度見たりして時が過ぎるのを待つ。

途中、花火を上げる音がして、二階に行き、窓を開ける。すぐに終わったようで見えなかった。葉山でサプライズ花火を上げたらしい。

そして21時になり、「半沢直樹」を見る。

暑いことは暑いが、湿気がそれほどないのでエアコン付けずに眠る。

東京感染者292人。10万人当たり感染者数、沖縄が全国トップ、入院できない感染者140人超す。




このブログの人気の投稿