8/12 水曜。晴れ。


御巣鷹山に日航機が墜落してから35年。

4時50分にはいつも起床しているが、5時10分まで眠ってしまったので、先に朝食。

朝 梅干し。茹で卵。ヨーグルト。

カミさん送り出して、先に筋トレ。

6時半、ストローハットにサングラスで海岸まで。この時間になると人も多く、見知らぬ人も挨拶を交わす機会が増える。海岸中央ではラジオ体操の集団がいるので、それを避けて、シネマアミーゴの通りを富士見橋まで歩き、田越川の脇から渚橋の下をくぐって砂浜に入る。快晴で青く青い空。富士もくっきり見える。散歩やランニングで砂浜を往来する人たち、SUPで海に入る人たち、ライフガードが一斉にボディボードで漕ぎ出したり、釣りをしたり、マットを広げてヨガをする人、、、お盆休み週間とはいえ、平日の朝、こうして地元の人たちが海に集い、それぞれの時間を楽しむのはじつに幸せな光景だと思う。

私もTシャツと帽子を脱いで、海に入る。波は昨日と同じぐらい。時間を気にしないでいいので、いつもより長く、のんびり、海に身を委ねて、空を見上げる。最高だ。

帰宅してシャワー。紅茶を入れて書斎へ。

9時半<セブンイレブン>に行き、お昼仕入れる。

昼 素麺。ナナチキン。たまごサンド。

昼寝。

執筆。

主菜の煮物が炊き上がるまで、キッチンドランカーとなる。見守る猫。

夕 枝豆。冷やしトマト。はんぺんバター焼。大根と鶏手羽中の甘辛煮(茹で卵)。味噌汁(玉ねぎ、南瓜、舞茸、お揚げ)。金麦75。ビール。巨峰。

マツコ・デラックスの番組でカレー特集を見る。<シャバシャバ・カレー>のコーナーで、新宿・紀伊國屋書店地下のカレーを思い出す。今もあるかな。あの、シャバシャバカレー。あと、パスタの店の、うどんのように柔らかいたらこスパゲティ。

米国大統領選、民主党副大統領候補、インド系黒人女性のハリス代議士に決まる。



このブログの人気の投稿