8/16   日曜。晴れ。


日に日に暑くなる。朝から30度を越す勢い。起きたらまずシャワーだ。

朝 山食パン。目玉焼き(ベーコン、トマト、きゅうり)。梅干し。ヨーグルト。

カミさんは墓参り兼ねて実家へ。一緒に家を出て、海へ。ラジオ体操終わった時間で地元の老人たちは海岸から離れるところだが、早朝から来たのか昨日からいるのかわからない観光客も多い。隣の家では、巨大なSUP用のサーフボードを門の外に出して、釣り道具までスタンバイしていたが、波打ち際でも釣り竿をたれるグループが多い。釣り人といえばお一人さまのオジさんと決まっているが、今年は家族連れ、若者たちが多い。しかし危ないんだなあ。遊泳区域で横になって幅をとって並んでいるのは。今朝も凪でコンディションは最高。気持ちよく浮かんだ。

帰宅してシャワー。

紅茶を入れて二階へ。諸々セッティング。すこし執筆。


10時前、下に降りて、サンジャポ見ながら昼飲みの支度。

昼 枝豆。カツオのタタキのミョウガ和え。三色ピーマンといぶりがっこの無限和え。生ハムと無花果。金麦75。

サンジャポ途中でやめて、先週のNHKスペシャルの、渡辺恒雄インタビューを見る。色んな人が凄いと言っていたが、たしかに凄い。面白かった。これほどぶっちゃけて話すとは。

14時前、洗濯しまう。寝室にも冷房いれているが、暑くてくらっとする。

半沢直樹の煽り番組を見る。なんど見ても、猿之助と香川照之は面白い。

サッポロ一番塩ラーメンに、豚バラ、キャベツ、舞茸、トマト入れて煮る。美味い。

私の家政婦ナギさんの、再放送見る。意外に面白い。

一階もしっかり冷房入れているが、背中が暑くてソファーで座ってらんない。横になる。


夕方カミさん帰宅。髪切って、風呂入る。

夕食は食べず、半沢直樹を布団でゴロゴロ待つ。

21時から「半沢直樹」を見る。ドラマが連続しているのだが、毎回印籠を出す場面があってスッキリする。




8/15 土曜。晴れ。


終戦記念日。75年目。

朝 パインミー。豚ミンチ、鶏団子、海老すり身の三種が入って750円。ボリュームたっぷりで美味い。梅干し。ヨーグルト。

半ドンで出勤するカミさんと一緒に出て海へ。今朝も穏やかで海で浮いているうちに眠ってしまいそうなぐらい。

帰宅してシャワー。筋トレ。行水。紅茶入れて書斎へ。

母より電話。元気そうだった。


昼前、YouTubeライブで全国戦没者追悼集会を見る。テレビと違って、カメラがあちこち動くので色々な舞台裏が見られて面白い。天皇陛下がお言葉で新型コロナについて言及。安倍総理が話している間は、両陛下がガン見しておられた。多くの人は、挨拶文を封筒から取り出したり、しまったりする時に手間取るが、山東昭子参院議長だけはすんなりと、まるで練習したかのようにこなした。まず、封筒から取り出すのが手間取るので、山東昭子は最初から挨拶文を封筒から出して重ねて持参していた。さすが。

12時半過ぎカミさん帰宅。終戦記念日であることを知らないかのような若者たちが好き勝手な格好で海へ向かう。人混みを避けて<スズキヤ>で食材、<Chaya>でカミさんは明日の手土産のフルーツゼリー、<ココカラファイン>で殺虫剤など、<鳥一>で焼き鳥を買って帰宅。

シャワー浴びて昼飲み。

昼 枝豆。しらすおろし。焼き鳥諸々(ねぎま、レバー、はつ、砂肝、皮、ぼんじり、やげん、鰻串)。金麦。白ワイン。

映画『インターンシップ』を見る。木漏れ日さえ眩しすぎ、遮光カーテン閉める。

夕 大船軒の夏越し弁当。無花果。

『Into The Night』続きの二話みる。後はシーズン2を待つしかない。



8/14 金曜。晴れ。


カミさん休み。

起きてすぐ家の掃除。

海まで歩き、ドボン。海は穏やかで最高のコンディション。

朝 山食パン。目玉焼き(ベーコン、きゅうり、トマト)。梅干し。ヨーグルト。

7時半、カミさん大船へ通院。

9時50分、大船駅ホームでカミさんと合流。東戸塚の西武にある<トップス>でカレーを食べるつもりを変更して、横浜まで足を伸ばす。

カミさんの割れたスマホ画面フィルムを<ヨドバシカメラ>で購入。新しくなった<CIAL>を少しぶらぶらして東口の<そごう>へ。2Fの<資生堂パーラー>でお昼とおやつ。

昼 <池波正太郎セット>と私が呼んでいるミートコロッケ、チキンライス。生ビール。富良野メロンのパフェ。コーヒー。

西口に戻り、<CIAL>の階上にある<NEWOMAN>をブラブラして<無印良品>の新店舗を覗く。何も買わず。地下に戻って、<tanoji>で二段弁当、鮮魚店で刺身、地下3階も大人のフードコートでパインミー、地上近くに戻って<ビノスやまざき>で白ワインを2本買って、横須賀線に乗る。

駅前で銀行に寄り、14時帰宅してシャワー。昼寝。

夕 生しらす。刺身盛り合わせ。小鯛ひしお焼きとアスパラガスのグリル重弁当。白ワイン(微炭酸、マスカット、オールトラリア産新酒)。桃。

渡哲也、死去。78歳。



8/13 木曜。晴れ。


ラジオ聴いていたら「小池百合子と過ごす、特別な夏」だって。「いつもと違う特別な夏」は都知事の常套句。

朝 トースト。味噌汁。茹で卵。梅干し。ヨーグルト。

出勤するカミさんと一緒に家を出て、私は海へ。今朝は無風で海も昨日よりもさらに穏やか。砂浜を歩いている人は多いが、海に入っている人は少ない。泳いでいる人が一人。腰まで使っている海水浴客が二人。SUPの人が三、四人。そして浮かんでいる私。風がないので富士もややぼやけているが美しい。青空も。最高のリラックスタイム。

帰宅してシャワー。筋トレして行水。

紅茶入れて書斎へ。二階はどちらの部屋もエアコンを入れている。暑くて普通の格好はできないのでステテコにエアリズムメッシュ。猫はさっさと押入れに。


外に出たくない天気だが、昼過ぎ駅前まで行って<プレドール>でパンを買い、<マック>にも寄る。

昼 ダブルチーズバーガー。フライドポテト。ミルク。カレーパン。

執筆少々。

夕 枝豆。冷やしトマト。いぶりがっこ。鹿児島産黒豚バラ肉薄切り生姜焼き(黄・赤パプリカ、玉ねぎ、舞茸、キャベツ)。味噌汁(木綿豆腐、なめこ、わかめ、長ネギ、お揚げ)。金麦75。巨峰。

Netflixで『Into The Night』をカミさんと見始めたら、止まらなくなる。とりあえず4話まで見る。

芸能レポーター(で目黒区議)の須藤甚一郎、死去。81歳。



このブログの人気の投稿