8/18 火曜。曇りのち晴れ。


朝3時にエアコンを切ったくらいだから、猛暑日が続く中でも徐々に秋めいてきた。

「桐一葉日当たりながら落ちにけり」(高浜虚子)

起きて顔洗って玄関を掃除してから海へ。

6時台に海に行くと青空が美していいのだが、海岸へ向かい中高年、犬の散歩の人たちが多くてストレス。5時台はまだ人がまばらで海も静かなのでできればこっちがいい。

海に浮かんで空を見上げる。曇り空から少しずつ晴れ間が見える。海水は昨日よりも澄んでおり、腰まで浸かる位置でも海底がよく見える。そのまま眠れる。それぐらい気持ちいい。同じようにしている人は誰もいない。もったいない。

帰宅してシャワー。

朝 シナモンロール。ヨーグルト。

筋トレしてシャワー。紅茶入れ、書斎へ。


10時前に買い出しへ。まず<OKストア>へ行って帰宅し食材をしまい、<プレドール>でパン、<カルディ>でワインとアイスコーヒー用のコーヒー豆を買い、帰宅。汗だくになる。シャワー浴びて着替える。

昼 カツとコールスローのサンドウィッチ。

布団で胡座かいて執筆。これでもMBPは快適。

夕 枝豆。万願寺とうがらしと小女子といぶりがっこの蒸し和え。タコとジャガイモのトマト炒め。鮎の塩焼き。鮎は、珍しく<OK>にあったので買ってみた。扱うのは初めて。かなり濃厚に独特な匂いがする。味噌汁(南瓜、玉ねぎ、しめじ、ミョウガ、お揚げ)。金麦75。スパークリングワイン。藤稔(ぶどう)。秋はぶどうがいい。果物でいちばん好きなのはぶどう。今日も<OK>で2種類のぶどうを買ってきた。ワインもぶどうだし。

「親バカ青春白書」見る。今田美桜って沢尻エリカに似ている。とくにハスッパな雰囲気が。


米国大統領選、民主党全国大会オンラインで始まる。NY州のコウモ知事が出ればよかったのになあ。昔、留学している時に、その父であるマリオ・コウモさんも、同じ州知事で、スピーチがうまくカリスマ性があり、大統領選に出ればいいのにと言われていたが、「誰がマリオ・コウモなんていうイタリア移民の名前に投票するかね」と本人が言って出馬を否定していた。マフィアを想像させる、イタリア移民が大統領になれるほどに、イタリア移民がアメリカでは受け入れていないという意味だ。いつの時代も最良の人は選ばれず、どっちつかずの選択肢しか示されないが、それでも「マシな方」を選択しないと世の中はますます生きにくくなる。

売却したiPad等の金額確定、入金ある。MBPとほぼ同額。






このブログの人気の投稿