8/21 金曜。晴れ。


エアコンの風が直接顔にかかる感じをなんとかしたい。

朝 シナモンロール。鴨汁。ヨーグルト。

猫にダニ予防の薬つける。

カミさん送り出して筋トレしてから海へ。そろそろラジオ体操が終わり、一旦地元民は海から少なくなる時間帯。iPhoneを防水ケースに入れて海に入る。今日も昨日と同じような感じ。日がすでに昇っているので海水も冷たくない。海の中を動画撮影したりしながら浮かぶ。とても澄んでいる。小さなクラゲを見るも、さっと避ける。仰向けに浮かぶというに、すんなり浮かぶ時と、中心点を探さないとなかなかバランスがとれない時がある。今朝はすんなり浮かんだ。

帰宅してシャワー。紅茶を入れて書斎へ。今日はカミさん半ドン。


靴製造中村さんにお願いしている靴の修理が完了したと連絡。すぐに修理代振り込む。3足分。

13時前にカミさん帰宅。一緒に駅前の<スズキヤ><プレドール>へ。

昼 <スズキヤ>の鯛めし弁当。

AppleにApple Careの件で連絡。問題解決まで30分ほど。担当者三人目にたどり着くまでが長い。担当者とはほんの30秒で解決。改善してほしい。アンケートにもそう書いた。


カミさんが歯医者に行っている間に、枝豆茹で、午後呑みの準備。京風の焼き目が付いた蒲鉾を切る。

カミさん帰宅して15時前から風呂。

「プロフェッショナルの仕事」で井上雄大と皆川明を見る。どちらも手を動かす人だった。揺るがない自分の柱がある。


夕 しらすおろし。刺身(鯵、カンパチ、中トロ)。ハモと九条ネギのさつま揚げ。シャトービリオン・ステーキ(<スズキヤ>で安い方の上州牛を買ったが、高い方の北海道産にすべきだった)。エピ、手ごねバゲゲット(パン)。金麦75。スパークリングワイン。くろまる(ぶどう)。


ステーキ食べたせいか、体温が高いままで、湿度も高く、寝苦しい。


政府の分科会で、第二波は7月下旬に山を越えたという発表があったが、信じがたい。ワクチンの投与についての優先度も決めたらしいが、かりにワクチンが出来たとしても、医療従事者であるカミさんは受けたくないという。治験が不十分で安全性が担保されないから。


8/24に安倍首相の連続在任日数が、大叔父の佐藤栄作元首相の2798日を超えて歴代単独トップとなる。それをもって退任、内閣総辞職するという噂が駆け巡っている。後任は河野太郎で野党の準備が整わないうちに、即総選挙だという。はたして。







このブログの人気の投稿