8/24 月曜。朝のうち雨のち晴れ。


除湿2時に消す。朝の気温24度。

本日安倍総理辞任説が飛び交っている中、また慶應病院に行くとの情報、わざわざリークしているとしか思えない。

朝 食パン。ぬか漬け。茹で卵。ヨーグルト。

カミさん送り出してから豪雨。しばらく降るらしいので海には行かず、筋トレしてシャワーを浴びる。たまには腹筋もしてみる。

紅茶を入れて書斎へ。

昨日届いたiPadを設定する。いちばん厄介なのはフィルムを貼るところ。気泡が防ぐのが難しい。


10時前、よく晴れてきたので着替えて海へ。月曜で人はすくない。砂浜からわかるくらいに、海が澄んでいる。エメラルドグリーンだ。雨水が浄化しかのか。かつてない美しさ。すこし冷たいが、日差しが強いので大丈夫。すんなり浮いていつもより長い浮いていた。こんなに素晴らしい体験をさせてくれるこの住まいは、家賃十万増しの価値がある。有難いことだ。


昼 カミさんがお試しで取り寄せた<ERICK SOUTH>の青唐辛子ラムカレー。エビ・バケット(パン)。この南インドカレーはかなり美味しい。また取り寄せて欲しい。豆かん。

執筆。

昔の友人の二人が、ミュージカルの大物プロデューサーになっていることにハッとする。一人はずっと前に知っていたが。昔、映画を見ていたら、エンドロールにプロデューサーと名が出ていてびっくりしたことがある。それが涙流してしまういい映画だった。一つの卵を忘れずに長く温め続ければいつか雛となる。私もそれを信じて、一つ一つ言葉を紡いで行こう。次の作品を少し書き始める。


安倍総理、4時間半で病院出て官邸へ。今日の辞任はなし。

夕 焼き餃子。サラダ(葉物諸々、トマト、ボロニアソーセージ)。京都<茨木屋>のさつま揚げ諸々。枝豆。金麦75。白ワイン。安曇野の野いちご。いちご、かなり酸味が強かったので塩ふって食べた。カミさんは牛乳と蜂蜜かけて潰して食べた。

風呂入って20時に寝てしまったが、夢でうなされて24時に目覚める。蒸し暑い。

渡部恒三元衆議院副議長、竹下派七奉行の一人、逝く。ナベツネと勘違いした人多発。結局政界は今も<角福戦争>の延長戦をしており、安倍=細田派は<福田派>であって、旧民主党は<田中派>ということだ。




このブログの人気の投稿