8/25 火曜。晴れ。


朝は25度前後で秋めいている。日が暮れるとヒグラシがよく鳴く。

今朝も日が上がるまでは出かけない。

朝 食パン。茹で卵。ヨーグルト。

カミさん送り出してから、筋トレをゆっくり。スクワット、腕立て、腹筋、胸筋と肩甲骨を動かすストレッチ終えて、シャワー。

紅茶を入れて書斎へ。

8時半になって久々に「モーニングショウ」を。政権に極めて近い田崎史郎が出ていたので、総理の病状を聴いてみる。極めて悪いと強調。選択肢は三つあるが、その一つ、麻生臨時代理は強く否定。残る二つは、五分五分。通院しながら継続。感染対策の方向性を示してから退陣し、総裁選。麻生リリーフはどうしても潰したいようで、その様に情報を出してくる。

私的には、9月以降のスケジュールを睨むと、本人が継続したいとしてもそれは難しいのでは。昨日、総理が珍しく今までの感謝を述べたところも怪しい。金曜日に記者会見の準備をしているらしいから、そこで総括して退陣するのではないかと推測する。

昨日と同じように10時前に海へ。海岸は空いていて、海に入っているのは10人もいない。昨日同様に水は澄んでいる。海面に風は軽く吹いているが、波は立っていないので、昨日と同じように美しい。すっと浮かんで空を見上げる。一度浜に上がって写真を撮り、また浮かぶ。これほど気持ちのいいことがあるだろうか。最高だ。

帰宅してシャワー浴びる。市役所からありがたいお知らせが来ていた。電話して詳細を問い合わせる。書類を作り郵便局へ行きポストに投函。親切だなあ市役所。助かります。

昼 <OKストア>で見つけたカップヌードルの、塩・抹茶味。抹茶が濃厚で美味しい。

執筆。

洗濯物を15時に入れる。寝室の西日、エアコンなしでも我慢できるくらいに日差しが弱まっている。

カミさん少し残業。

夕 枝豆。とうもろこし。アスパラガス&マヨネーズ。スープ餃子(ごぼう、ズッキーニ、舞茸、トマト、レタス、バジル)。牛肉と空芯菜の中華炒め(えのき、黄パプリカ)。金麦75。くろまる(ぶどう)。

「忘却のサチコ」久々に見る。食べっぷりはいいが、今回は三崎港が舞台。ドラマで撮影されるほど素敵なところではなかったなあ。

20時半に寝て2度ほど目覚める。カミさんが途中で除湿を冷房に変えたが、25時半、風が通るようなのでエアコン切る。



このブログの人気の投稿