8/3 月曜。晴れ。


ゴミを出しに行く時に、青空が見えるのは久しぶりのことだ。

朝 どら焼き。ぬか漬け。梅干し。ヨーグルト。

筋トレ今週は80回ずつ。

カミさん送り出してからシャワー浴びて着替える。

10時過ぎ、内科へ。常備薬処方してもらう。駅前の銀行へ。戻ってココカラファインで薬受け取る。郵便局行き、スマートレターをまとめて買う。セブンイレブンにも寄り、お昼を買う。薬局と郵便局の混雑には参る。とくに薬局では、マスクをしない子どもに咳をさせたままで待たせるのは愉快でない。小学生くらいの子ども2人がマスクしていない。病院と同じように、処方薬局の待合くらい、マスク必須にしてほしい。


昼 冷やし中華。焼きおにぎり。

エアコンかけて微睡。

執筆。


夕 枝豆。ゴーヤチャンプル。鶏肝佃煮。ぬか漬け。味噌汁(キャベツ、しめじ、お揚げ、わかめ)。金麦75。

途中まで観た『i新聞記者』を最後まで観る。まったくつまらない作品だと思う。『なぜ君は〜』と違い、こちらでは、監督である森達也さんの、視点が最初から終わりまで変わらない。望月記者という、左右どちらからも突っ込みやすい媒体を利用して、取材以前に決め込んだ台本に取材を通して何一つ変わることなく、森達也さんの偏った視点を押しつけているに過ぎない。

大島新監督は、取材中もずっと自分の座標軸をどこに置くのか戸惑いながら、取材対象と共に悩み、学び、成長している。森監督にあるのはリベラルを気取った紋切り型の押し付けでしかない。望月さんは記者を辞め、やがて福島瑞穂さんのように代議士になるだろうが、福島さんのように停滞するリベラルの障害とならずに、オープンマインドで大きな人物になっていってほしいと願う。

東京感染者258人。国内感染者4万人超える。




このブログの人気の投稿