8/7    金曜。晴れ。立秋だが、32度越え。


今朝は少し風もあり、波もある。4日連続となる、海への散歩からの海ドボン、今朝も継続。仰向けに浮かんでいるには波が強い。波が来て海水少し飲む。懐かしい苦味。


帰宅してシャワー浴びて筋トレ。またシャワー浴びて着替える。

カミさん送り出して朝食。

朝 梅干し。ヨーグルト。

気温30度を容易に超えるので、警戒して、ストローハット・サングラス・マスク・短パンで武装して9時半過ぎ外出し、買い出し。まず<OKストア>へ。野菜と果物を中心に。一旦帰宅して食材をしまい、<カルディ>でワイン、<プレドール>でパンを買って帰宅。

昼 <OK>の和風鰹節おろしカツ丼。

TBSの「ひるおび」で逗子海岸の混雑と混乱についてのニュース素材を再使用。

アイスコーヒー入れて書斎へ。

執筆。

YouTubeを見てると、昔好きだったアーチストや作家や諸々の断片を思い出す。近くでは小川コータ&トマソン、少し前ではシェリル・クロウ。Kindleで本を探していてもそうだ。忘れてた向田邦子、山口瞳。昔を追いかけるだけで残りの人生は終わりそう。新しいものが入る余地がない。


鍋をビタクラフトに変え、長く使っていたガステーブルを新しくしただけで、料理が楽しくなってきた。独身時代は料理は好きだったが、結婚してから台所に立たなくなり、さらに調理師になってからは<料理=苦痛>になっていた。夏場は野菜が鮮やかなので作っていてさらに楽しい。

夕 枝豆。秋田産。今は枝豆の旬。<OK>でも、5種類の枝豆を並べていた。嬉しい。どれもこれも買って食べてみたいが胃は一つ。ニース風サラダ(ジャガイモ、茹で卵、ケッパー、トマト、ズッキーニ、マッシュルーム、ツナ缶、ベーコン、バジル)。食材ごとに加熱するので手間がかかるが、手間をかけるほど美味しい。真鯛のたたき(真鯛は表面を炙る。薬味にミョウガ、パクチー、炒りごまを載せる)。空芯菜と挽肉の蒸し炒め(ニンニク、唐辛子、いぶりがっこ)。<プレドール>のパン(エピ、手ごねレトロバケット)。金麦75。プロセッコ。プラム。

『ぴったんこカンカン』見て大笑い。香川照之と猿之助の<いとこ>コンビの組み合わせは最高。大泉洋をノックアウトするかも。

東京462人、大阪255人、沖縄100人、全国で18時半時点で感染者1,580人超える。政府の分科会からやっと感染状況の数値基準が公表される。



このブログの人気の投稿