9/10 木曜。晴れ時々にわか雨。


今週と来週はゴミステーションの当番なのでいつも以上に気をつけてカラス除けの組み立てをしているが、閉じてあるところに無理やりポイ捨てする人が後を絶たない。今朝は厚底の黒いサンダル。

朝 カンパーニュ。茹で卵。ヨーグルト。

7時回ってから海へ。波はだいぶ収まったが、台風がかき回した水の濁りはまだ落ち着かない。それでも海に浮かんで空を眺めるのは最高に幸せなことだ。


帰宅途中、東郷橋の三叉路のアパートの駐車場で、長渕剛風のフォークをラジカセで大音量でかけながら踊っているバンダナのおっさんがいて、迷惑。しばらく前に海岸中央のコンクリート大の上で同じように踊っていた。住宅地で朝からやるようなことか。海岸へ向かう道、海岸で大音量で音楽をかけている人がよくいるが、騒音でしかない。他人がかけた音楽を他の人が好むとは限らない。耳を塞ぐのには限界があるのだから、公共の場で好きな音楽を大音量で聴きたいならばヘッドフォンを使えばいいと思う。これに対して禁止されていないと言う人がいるが、禁止されていないことを何でもやり出したら規則だらけの世の中になる。それ以前にマナーが欠けていると思うが、マナーとは他人に対する親切心だと私は思っている。


紅茶を入れて書斎へ。

新しいジョウロ届く。2.6リットル入る。

昼前、駅前に行く。銀行、<ブレドール>、<マック>に寄る。

昼 月見チーズバーガー。サーモンコロッケとサラミのサンドウィッチ。プリン。

執筆。

「週刊文春」最新号読む。落合監督についてのスポーツ・ノンフィクション(連載)が秀逸。

だらだらデーブ大久保チャンネルを見てしまうが、話が面白い。

夕 カズチー。豚の味噌漬けの三色パプリカ蒸し(キャベツ)。冷やしトマト。味噌汁(ひき肉、きのこ、ズッキーニ)。金麦75。

少し暑いが、エアコン付けずに寝る。

合流新党、「立憲民主党」となり、枝野代表に。




このブログの人気の投稿