8/31 月曜。曇り混じりの晴れのち雨。


カミさんが起きる4時半だとまだ暗い。5時にゴミを捨てに行く時に、あちこちの放置ゴミを拾ってゴミ袋に入れてから捨てる。砂が入るようになったKEENのジャスパーロックスも処分。

朝 クロワッサン。茹で卵。ヨーグルト。

カミさん送り出して筋トレ四種。

ワイドショー見てから9時半過ぎ、海へ。今日もかなり干潮。

まだ水は温いのでしばらくは浮かんでいられるだろう。

ライフガードや警備員は今日でおしまい。まだ海水浴の人たちがいるが、9月に入れがグッと減る。


昼 冷凍シウマイ。玄米。<こよみ>のどら焼き。

週末にAppleの<整備済製品>のページでMac mini2018・2020、MBA2017・2019・2020、MBP13-2017・2019・2020、さらにMBP15、MBP16まであらゆるスペックのMacが発売されていた。これほどの種類と数は見たことがない。

執筆。

夕 枝豆。冷やしトマト。イワシつくねとカッテージチーズ。<ERICK SOUTH>のお取り寄せからビリヤニ、チキンマサラパクチーカレー。玄米。いちじく。金麦75。

「親バカ青春白書」見る。


風呂に入っていると、外から重い低音。繰り返すのでもしやと思い、カミさんに花火じゃないかと知らせる。裸のまま二階に上がって、書斎の窓から花火を確認。いつもよりも花火の高さが低く、角度もズレているので見えずらいが、夏の終わりにサプライズ花火。10分以上続いただろうか。粋な演出。誠にありがたい。自分が住んでいる町に海があって夏には花火が上がり、秋には流鏑馬がある。素晴らしい町に住んでいると改めて思う。


花火は葉山港から20分上げられたそうだ。そういえば、日中、空がごうーっと何度か鳴っていて、雷が来るのかなあと思っていたが、それは花火をやるよという合図だったのだ。


戦国時代のような、自民党総裁選の水面下の戦い。まず、ルールを制した方が勝ち。となると総務会に石破派のメンバーを選ばない、その段階で今日の布石を打った人がいる。そのことを理解せずに、全てが終わった9/17に政権構想を述べた著書を出す岸田政調会長はあまりにも動きが鈍い。ルールが発表になる段階で菅総裁に決まってしまっている。石破さんも岸田さんも喋りがダメだ。そのダメさ加減が行動にも顕れている。小泉進次郎は河野大臣が出れば応援すると発言しているが、これもポーズであろう。菅長官と小泉・河野は同じ神奈川出身の代議士で大変親しい。河野が出ないのわかっての発言で、本音は菅推しだと思う。菅総理となれば河野官房長官となるだろう。議員会館で不法に喫煙を続けていた枝野代表などは木っ端微塵。役者が違う。残念ながら。人生はプロレスだ。政治はなおさら。プロレスラーとして頭のてっぺんから足の指先まで常に意識して行動しないと、リングで客の心を掴めない。格闘技だと思っている人には辛いリングだ。


本日でとしまえん閉園。私が知っているのは豊島園だが、18歳で入社以来42年間ずっとエルドラド(回転木馬)のメンテナンスを任された社員がいる。西武鉄道とはなんと素晴らしい会社であろう。


「バチュラー・ジャパン」に出ていた濱崎麻莉亜さんが死去。23歳自殺と見られる。「バチュラー」後に「いきなりマリッジ」というリアリティーショウに出ていたらしい。「バチュラー」の頃の笑顔を思い出す。

「半沢直樹」で丸岡商工のやる気のない女子社員役だったとツイートしていた女優の階戸瑠李さん死去。31歳。23日前までツイートしていた。持病だという。




このブログの人気の投稿