9/13 日曜。曇り午後遅くから雨。


朝ラン、カミさんと。4キロ走って海にドボン。

朝 <Paul>のクロワッサンサンド。ヨーグルト。

9時半、外出。京急で横須賀中央へ。今日も下ろしたてで靴がきつい。とくに、昨日皮が膨らんでブヨブヨになった踵が。

三笠ビル商店街の八百屋で果物を買う。ドブ板通りをぶらぶら歩いて、ショッパーズプラザをリニューアルしたショッピングセンターへ。

<無印良品>で器や菓子などを買い、<TULIY’S>で休憩。

<ニトリ>を冷やかして時間になり、新しいシネコンへ。

12時20分から『喜劇 愛妻物語』を観る。水川あさみが濱田岳に浴びせる罵詈雑言が面白い。監督である足立紳の原作小説を読んでいるので予告編を観てから是非とも観たかった。カミさんと一緒に観るのもどうかと思ったが、よく笑っていたので良かったのだろう。館内でポップコーンとビール。昼は食べず。

<Coaska Bayside Stores>を出て、ヴェルニー公園に進んだところでにわか雨。潜水艦、軍艦を眺めながら、雨雲が気になるので、横須賀駅からさくっと帰宅。

家に入ったところで雨。洗濯物、助かる。

風呂入って、大相撲初日見る。貴景勝、久しぶりに体に張りがある。今場所は行ける。

夕 枝豆。<崎陽軒>の特製シウマイ、横浜チャーハン。糠漬け。<華正樓>の焼き豚。金麦。巨峰。

2時間半、夕寝。

21時から「半沢直樹」見る。素晴らしい。


9/12 土曜。雨のち曇り。


カミさん半ドン。

朝 食パン。茹で卵。ヨーグルト。

昼過ぎカミさん帰宅してから一緒に家の掃除。

着替えて横浜へ。履いてきた靴がキツくて足が痛い。

高島屋の<天一>で遅いお昼。

昼 天ぷら御膳。ビール。冷酒。

地下の惣菜フロアで<崎陽軒><Paul><華正樓>に寄り買い込む。

帰宅。風呂入り夕食。

夕 <華正樓>の餃子、焼売、ゆば巻き、焼き豚。糠漬け。スパークリングワイン。<華正樓>の点心惣菜を買うのは初めてだが、素晴らしいと思った。まず、点心が一つ一つきっちり作ってあり具がピチピチ、見た目は昭和の御馳走。今は軽くてふわふわな中華ばかりだが、この重厚さはしばらく見ていなかったものだ。そして販売単位が1個ずつであることが素晴らしい。一つ一つは大きめだが、餃子も焼売も180円で1個ずつ販売しているから、中高年にも買いやすい。また横浜に行ったら買ってみよう、と。プリン。


9/11 金曜。晴れ。


10月に入っても30度を超える天気が続くそうだ。

ゴミを捨ててから、玄関を掃除し、新しいジョウロでハーブに水をやる。

朝 カンパーニュ。残りの味噌汁。茹で卵。ヨーグルト。

カミさん送り出してからすぐに書斎行って執筆。

3時間半集中して原稿送る。

筋トレ。着替えて海へ。今日は凪。浮かぶコンディションとしてはかなりいい。海水浴場の領域を示す浮きを撤去する作業を海と、陸で行っていた。人は少ない。いつもより長く浮いてスッキリする。

帰宅してシャワー。着替えて早めのお昼。

昼 残りの味噌汁に麺汁を足して蕎麦を煮る。

紅茶を入れて二階へ。

執筆。

夕 カプレーゼ。ゴーヤと豚バラ肉と豆腐の旨味酢煮。焼きそば。金麦75。リンゴ。

日曜から始まる大相撲秋場所、両横綱(白鵬、鶴竜)初日から休場。




このブログの人気の投稿