9/2 水曜。明け方に降り、朝また降り、曇り、さらに晴れる。湿気濃厚。


あれ、いつもより30分くらい起きるの遅いなあと思っていたら、カミさんは大船へ通院してから職場に向かうのだった。


ゴミを出そうとしたら、玄関の三和土に白い猫(黒いブチが少しある)。ここしばらくカミさんが餌を与える(うちの猫が残したドライフード)ようになって、毎朝餌と水を求めに来る。かなり離れた家の飼い猫のようだが。カミさんは<シロ>と名付けて可愛がっている。玄関の扉ごしにうちの猫がトイレを済ませたりしているが。


このシロ以外に、カミさんが通勤途中に歩く公園にまた長毛種ののっとりした猫がいて、こちらは<麻呂>という。麻呂は公園に面した家の飼い猫。朝のうちは公園に出てきて、カミさんを見つけるとよろよろと近づいて来る。「水飲む?」と尋ねると水場に向かうので、カミさんが蛇口を開けて水を飲ませてやる。

朝 食パン。茹で卵。ヨーグルト。

出かけるまで時間あるというので、カミさんのマイナポイントを設定しようとしたが、こちらは成功せず。理由は謎。


7時をかなり回ってからカミさんと出る。カミさんは大船へ。雨が降ってきたが、ストローハットにTシャツ短パンビーサンのまま海へ。昨晩結構降ったようで海岸中央通路はかなりの水たまり。台風9号のうねりが出ていて、時折波打ち際で白波となるので、SUPで波に乗ろうという人たちが何人もいる。


砂浜を歩いているうちに雨も止んだので、東岸の防波堤まで行って、戻ってきて、海の様子を観察しながら入れるかどうか探る。昨日と比べると水温は高いようだし、うねりも気になるほどではないので、いつものように海に入り、浮かぶ。ゆらゆら揺られながら曇り空、その向こうに透けて見える日差しを眺める。素晴らしい。


海岸中央に戻ってきて、水場の様子を見ると、元栓解除されたようで水が出る。足とビーサンの砂を流して自宅に戻る。

シャワーを浴びて、軽く筋トレして、またシャワーを浴びて(3度目)、ワイドショーで石破さんと岸田さんの生出演を見てから紅茶を入れて二階へ。

執筆。


昼 冷凍庫の奥に残っていた<吉野家>の牛丼アタマ(小)と、青ネギをサッポロ一番塩ラーメンに載せて食べる。うどんに迷ったけど、バカうまだった。

YouTubeを見ていたら、小田さんに歌声と声の出し方、呼吸がとても似ている人がいた。「さよならは言わない」はまるで小田和正。まるで財津和夫は見たことがない。


17時から次期総理確定の菅官房長官が自民党総裁選出馬の記者会見。強調していたのは、秋田の農家に生まれて立身出世してきた叩き上げである点。田中角栄以来の叩き上げ。その人柄が知らされるようになれば、人気が出るだろう。10月25日の総選挙は濃厚だ。

カミさん帰宅してキッチンの些細なことで口論してから<OK>へ買い出しに。

夕 枝豆。<アメーラ>の冷やしトマト(大葉、麺汁)。上州牛の厚切りランプステーキ(玉ねぎ、万願寺とうがらし、ジャガイモ)。カンパーニュ。巨峰。金麦75。


台風10号が日曜に九州から西日本にかけて特別警報並みの猛威を振るうと、アナウンスされているが、台風シーズンになるとそういう狼少年的な予報が多く、実際に脅威的としても、人はどうせ大したことないと思い込んでしまう。昨年は職場から100メートルしかない帰路が恐ろしいと感じた台風が二つあった。




このブログの人気の投稿