9/29 火曜。曇り時々晴れ。


回収した草、落ち葉3袋をゴミステーションへ。落ち葉などの回収日なので。

朝 ぶどうぱん。茹で卵。ヨーグルト。

コロナ死者、世界で100万人突破。

前回横浜に履いて行って踵を炒めた革靴を飼い慣らすのに、しばらく書斎で履くことに。

1、2ヶ月履いていれば革も柔らかくなってくるだろう。


11時過ぎ、海へ散歩。

秋晴れとならず曇り空の向こうに太陽があるような感じ。

海岸にいると暖かい。

凪だが少し風があり、波がゆらゆらできている。

水着で来たらば入っていただろう。

スニーカーにジーンズで来たので断念。

何よりも、SUPのビギナー講習でかなり多くが波打ち際をバタバタしている。

逗子開成の生徒たちも多くが体育でヨットの練習している。

海岸のそばに理想の空き地発見。


帰宅してコーヒー淹れる。

昼 マロンケーキ。

高山なおみ読んでいるうちに、そうだ、と思い立ち、本の編集作業をする。

楽しい。

久しぶりに9坪ハウスのことを調べていたら、三鷹のスミレアオイハウスは、子どもたちが独立し、管理し、民泊施設として運用されるようになったらしい。

一度泊まってみたい。

ジブリの施設があるあたりの森はとても雰囲気がいいので、三鷹はとても住み心地が良さそうだ。

16時頃になるとかなり涼しくなる。


夕方、カミさん帰宅。その足で<OKストア>へ買い出し。

戻ってきて夕食とりに<チャイナダイニング 喰う喰う>へ。

夕 お通しの、かつおのたたきときゅうりの中華和え。空芯菜のニンニク炒め。蝦夷あわびと野菜のさっぱり炒め。若鶏のパリパリ揚げ。喰う喰う風まぜそば。ビール。紹興酒ロック。すべてが美しくおいしい。


帰宅してお茶飲み、風呂入って寝る。

ゾンビタウンで出口を探して歩き回る。

「かつお!」と何度か叫んでいるところをカミさんに話しかけられ、目が覚める。

夢か。

さらにもう一幕の夢を見る。

NTTドコモ、NTTの完全子会社へ。

運転免許、ゴールド保有はオンライン講習へ。

それでよい。

首相補佐官に、ワイドショーの政治コメンテーターとしてよく出演している、共同通信の柿崎明二氏が指名される。

同じ秋田出身だという。

菅総理の人事はじつに巧み。

10月から酒税が変わり、ビールが安くなり、第3のビールが高くなるので、ビールに切り替えようかと思って調べると、大して変わらないので金麦75そのままで。





このブログの人気の投稿