9/4 金曜。晴れ。


3時に目覚めとトイレに行くと、今日はいつもより少し早く行くとカミさんが寝言のように言うので何時に起きるのかと思っていたら、3時半だった。バタバタしているので4時過ぎに起きる。

朝 カンパーニュ。茹で卵。ヨーグルト。

カミさん5時過ぎに出て行った。また寝ようかと思ったが、朝日がとてもきれいに見えたので、5時半にラッシュガードを着て海まで歩く。ビーサンは、2年ほど使っていた紺色のものが片方だけになったので、今年買ったオールホワイトのものを下ろした。今朝は波があって海がかき回されているようで草や木屑やゴミなどが浮いているが、沖で泳いでいる人もいるので、浅瀬から少し奥まで入って浮かぶ。早朝の青空が美しい。


先月4日から毎日海まで歩き、今日以上の木屑が浮いていて入る気になれなかった1日を除いて、毎日海に浮かんできた。一回一回は短いので黒く日焼けすることはないが、これほど海を堪能したことはない。今月一杯は行けるのではないか。

そういえば、海岸中央近くにあった、ライフガードの小屋がなくなっていた。昨日の朝はあったのに。

帰宅してシャワー浴び、紅茶を入れ書斎へ。まだ6時だ。


昼 トマト肉じゃが残り。卵かけ玄米(肉じゃがの残り汁を足して)。

昼寝。

執筆。

昨日、マツコの番組でハーブ特集見て、カミさんがハーブを植えたいと言うので、諸々オンラインでオーダー。フェルト・プランター、土、小石、苗など。

夕 枝豆。サラダ(グリーンリーフ、きゅうり、トマト)。こんにゃく煮。手羽中と大根と卵に甘辛煮。玄米。金麦75。りんご。

自民党総裁選の合間に立憲民主と国民民主等の合流野党の代表選が行われる予定になっており、枝野代表が立候補するも、完全に埋没。消費税の時限減税も検討すると表明するも、具体的には言葉を濁す。これでは負ける。

冷房かけて寝るも、夜半に消す。

台湾の文芸誌から執筆依頼があった。




このブログの人気の投稿