9/7 月曜。雨時々晴れもしくは曇り。


台風10号は九州に上陸せず、やや西寄りを通って韓国方面へ。

「特別警報」は出ずに、やや勢力を落として日本に近づいた。

朝 食パン。茹で卵。ヨーグルト。

大雨警報、波浪注意報が出ているようなので、流石に海には行かない。命知らずのサーファーなら行くだろうが。

紅茶を入れて二階へ。

台湾の文芸誌へ略歴、写真などを送る。

<セブンイレブン>へ。

昼 <とみ田>監修冷やし中華。パンケーキ風。プリン。

眠くて仕方ない。昼寝。

執筆。

一階に降りて行くと、台所にモンプチの残骸が。猫が盗み食いしたのだ。ショックで呆然。猫のウェットフードは、台所の引き出しに入っている。これをいつもカミさんが閉めない。気が付くと閉めるが、今日は閉めていなかった。容器はアルミの貼ったポリエチレンなので余計なものも食べてしまっている。カミさんにイライラ。猫にもイライラ。ヤバイとわかっているのに、やる。そういう目をしてローテーブルの上で平然といるが、猫をずっと無視する。唖然として全てやる気を無くす。

雨が降ったり止んだり突然豪雨になったり。

カミさん少し残業だが、鮮魚が届いたので夕食は一部だけ用意。

先週、お取り寄せのサイトから漁師直通便の鮮魚を頼みたいと言われたが、私はやめたほうがいい、我が家には出刃包丁もないのだし、丸の魚を下ろすのは勘弁と伝えたら、自分が全てやるからいいと注文したものだ。

昼間クール便で来たが、発泡スチロールのままで一切触らない。

土砂降りで濡れてきたカミさんは風呂へ直行。上がってからブリの稚魚、ウマズラハギ、カサゴ以下6匹ほどの大小の魚を解体するカミさん。

夕 柿ピー。枝豆。糠漬け。刺身少々。焼き魚少々。あら汁少々。金麦75。巨峰。

旅に出る夢を見る。




このブログの人気の投稿