9/30 水曜。秋晴れ。


ゴミを捨てに行き、玄関を掃除した後、ジョウロを持って門の外に行き、路地に張り付いている烏などのフンを流す。

朝 ライ麦パン。茹で卵。ヨーグルト。

カミさん送り出してから、いつもと反対周りで散歩。大回りして海へ。富士も海も空も美しい。

4キロ歩いて帰宅。

しかし途中でまた踵がヤバい。

玄関で靴を脱ぐと少し流血し、皮が擦りむけていた。

やはり、いくらAll Birdsと言えども、靴下なしの散歩はダメか。

紅茶を入れて編集。

10時から米国大統領選直前の、両党候補者による立会演説会の生中継をABCテレビのネット配信で見る。まず、トランプにせよバイデンにせよ華がない。トランプは出し殻に厚化粧したハリボテにしか見えないし、バイデンは老人ホームから抜け出してきたポール・ニューマンもどきにしか見えない。トランプの態度が良くないことは織り込み済みであるが、それにしても酷い。話す内容も、バイデンが、司会者が話している間に、邪魔して勝手に話し続ける様子も。一方のバイデンは、話の組み立てが単調で、最も危惧されるのは話そうと思っている言葉がなかなか出てこなかったり、言い間違えることが何度もあること。冷静を装っているが、政策に具体性がなく、トランプの人間性を非難することばかりで、未来が見えない。それにこの調子で執務を行うと遠くない将来に脳梗塞などで倒れるんじゃないかという不安さえ感じさせてしまう。これでは、どちらも選んだとしても、米国国民は不幸になる。中国との冷戦が始まっている最中で、どちらの指導者であっても、弱い。選択肢が悪すぎる。こうなると選挙に行かない人が増えて、トランプが勝利することになる。それは世界にとっても悪夢。

昼 スモークサーモンといくらとクリームチーズのオープンサンド。カップそば。マロンケーキ。

午後は読書。

夕 枝豆。スモークサーモンと大根。さつま揚げ。豚肉の生姜焼き(キャベツ、トマト)。味噌汁(南瓜、しめじ、玉ねぎ)。金麦75。赤ワイン。

配信が終わる前に、「半沢直樹」の最終回はもう一度見る。

一度寝入った後に、猫のうんこ・ゲロ騒動で起こされる。処理終わってまた寝る。




このブログの人気の投稿