10/12 月曜。晴れ、雲がたくさん。


ゴミ捨ての後、風雨で散乱した路地の落ち葉を掃き集める。

落ち葉と言っても、松などの針葉樹は掃きにくい。

敷地の壁に沿って25メートルほど。

排水溝の上なども丁寧に。

1時間ほどかかる。

朝 カンパーニュ。茹で卵。ヨーグルト。


10時過ぎ、空がとても美しいとカミさんから写真が来たので、海岸へ。

じつに美しく、打ち上げられた流木に座って長い間、空と海を見ていた。

遠回りして長く歩いて帰宅。

昼 <メゾン・カイザー>のバゲットサンド。お椀で緑のたぬき。いちじくのバウンドケーキ。

午後、暑いので除湿入れる。


夕 味噌豚と彩野菜の蒸し焼き(赤・黄パプリカ、空芯菜)。味噌汁(レンコン、舞茸、玉ねぎ、南瓜、ベーコン)。いくら醤油漬け。玄米。シャインマスカット。金麦75。赤ワイン。

作曲家の筒美京平、亡くなる。80歳。



10/11 日曜。曇り時々晴れ。


6時半からカミさんと朝ラン。

帰宅して風呂入る。

朝 カンパーニュ。茹で卵。ヨーグルト。


9時過ぎカミさんと外出。

来た電車が湘南新宿ラインだったので、渋谷経由で神保町へ。

渋谷駅の、湘南新宿ラインのホームが北寄りに移動したので、半蔵門線の乗り換えも便利になった。

神保町で用事を済ませ、御茶ノ水まで歩き、湯島聖堂と神田明神へ。

明神参道の喫茶<乙>で休憩。

七五三の家族と、結婚式の参列で賑わっていた。

末広町まで歩き、銀座線で浅草。


コロナ以降、浅草まで来るのは初めて。

日本人観光客でとても賑わっている。

昼 <尾張屋>で焼き海苔、板わさ、卵焼き、松茸そば、瓶ビール、お銚子2本。

Twitterで見た「松茸そば」が実に旨そうだったので来たかった。

満足。

蕎麦屋で外食するのもコロナ以降初めて。

雷門通りの<舟和>で土産に芋ようかんなどを買う。

芋ようかんを美味しいと感じるようになった。

これも老人力がついて来たということか。

銀座線で日本橋。

<高島屋>で<弁松>の折詰などを買い、八重洲口まで歩き、東京から久里浜行きに乗る。

16時半帰宅。

近所に土産を渡しに行って、風呂。


夕 <弁松>のお弁当。<華正楼>のシウマイ、餃子、牛肉と竹の子の炒め物。<舟和>の芋ようかん。金麦75。

18時眠る。




10/10 土曜。雨。


台風は南に少しずつズレている。

東京諸島部は直撃だが、関東は雨だけ。

台風らしい風は吹かず。

朝 エピ。茹で卵。ヨーグルト。

カミさんは半ドン。

帰宅して二人で家の掃除。


昼 ポトフ3日目。トマトソースを入れて、カレーフレークを足し、カレーに。玄米。美味しくてお代わり。いちじくパウンドケーキ。

カミさんが見ていない『バチュロレッテ』の回を一緒に見る。

バチュロレッテの<福田萌子>さんは、3シリーズのどのバチュラーよりも男勝り。

昼寝。


夕 パプリカとツナのサラダ。枝豆。ランプステーキ(ジャガイモ、スナックえんどう)。カンパーニュ。シャインマスカット。

クリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』を見る。

宇宙の夢を見る。



10/9 金曜。雨。


台風14号は土曜の夜に来る模様。

ゴミ出しの時に、庭に、すっかり散った金木犀の、橙色の、小さな花びらが絨毯のようになっていて美しい。

ハナミズキの赤い小さな実も。

朝 カンパーニュ。黒パン。トマトジュース。茹で卵。ヨーグルト。

執筆。


9時過ぎて買い物に出る。

台風来るので明日は買い物いけないから、少しでも買っておかないと。

<OKストア>行き、戻って食材を閉まってからまた買い出しに。

<マーロウ>でいちじくのケーキを1本、美味しかったシシリアのワインを3本、さらに銀行に寄り、<ブレドール>でカンパーニュとエピを。

傘を持ってエコバッグを持って買い物の梯子は難儀である。

しかも風で帽子も飛ばされるし。


昨日読んでいた『週刊文春』のどこかに、ナマコを初めて食べようと思った人類は偉いと言われるが、牛を初めて食べようと思った人類の方が偉いのでは、と書いてあった。

どちらかと言うと、牛に人間が食べられそうだから、と。

そう言う意味では、マンモスを食べようと思った人も偉い。


お茶を入れる。

美味しいお茶は、ちゃんと手順を踏まないと、美味しく淹れることはできない。

そしてお茶を飲む時は、お茶だけに集中するように。

そうしないと、お茶を味わうことはできない。


台所の冷蔵庫の並びにスティールラックのストッカーがあって、扉に隠れているので、一部がカオスになっている。

それを整理しようと思って、引き出しのある棚(衣装ケースのような物)をオーダーして、届いたので早速整理する。


昼 メンチカツサンド。<ERICK SOUTH>の枝豆とチェリートマトのパップ。

夕 ポトフにジャガイモ、パクチーを入れてアレンジ。三国清三シェフのアレンジで鳥もも肉のパリパリ焼き(マッシュルーム、スナックえんどう)。カンパーニュ、エピ。金麦75。赤ワイン。いちじくパウンドケーキ。


Amazon Prime Videoで待望の『バチュロレッタ』(『バチュラー』の男性版)が配信されたので4回分を見る。

途中サーカーを見たりして。

面白過ぎる。

ロクな男がいないが。

久しぶりの代表戦(vs カメルーン)は退屈だった。




このブログの人気の投稿