10/13 火曜。晴れ、昼から曇り。


朝 食パン。茹で卵。ヨーグルト。

午前中、坪内祐三の遺作『みんなみんな逝ってしまった、けれど文学は死なない。』を読む。

店の片隅にテレビが鎮座している「町の普通のそば屋」は文化遺産であり、近代日本の文化様式である、という表現に納得。

そして「町の普通のそば屋」は町にもうない。

バケツに浸けて汚れをとったサンダルを、さらに洗う。

玄関先の三和土で干す。


昼 ニラそば(マルタイラーメン)。

週間天気予報を見ると、明日以降グズついて気温も下がりそうなので、13時半過ぎから海パンで海へ。

かなり曇っているけど、ドボンと入ってみる。

浮かんで空を見上げるが、水は冷たい。

しばらくして慣れて来たが、泳ぐならともかく、じっと浮いているのはそろそろ限界かも知れない。


帰宅してシャワーを浴びて、<OKストア>へ。

カミさんが残業だというのでひとりで来た。

重いものが多かったので帰宅してぐったり。

トマトジュース飲んで、お茶を淹れてのんびりする。


夕 ひき肉と野菜のスパゲティ(ナス、ピーマン、舞茸、玉ねぎ、トマトソース)。トッピングで栽培しているハーブ数種を。ポテトサラダ(玉ねぎ、ベーコン、いぶりがっこ、きゅうり)。巨峰。金麦75。


21時半に寝て、何度か目覚め、時計を確認して、1時40分に一旦起きる。

書斎に行って2時からの「Apple Event」を見る。

途中で猫が起きて来る。

夜中に何かしてると必ずやって来る。

iPhone 12シリーズの発表。

リークされていたものとほとんど変わらないが、ちゃんとしたビデオで見るととてもいい感じ。

カメラ機能の踏まえて12Proに切り替える予定。

70分で終わり。

再度寝る。




このブログの人気の投稿