10/1 木曜。雨のち晴れ。中秋の名月。


朝 ライ麦パン。味噌汁。茹で卵。ヨーグルト。

某役所の書類を記入して、傘をさして郵便局へ行き、ポストに投函。

執筆。

昼 シウマイ(冷凍)。玄米。マロンケーキ。

『週刊文春』読む。鈴木忠平の連載、落合監督について、がとてもいいので、毎号買ってしまう。

和田誠の表紙もいい。

AmazneでKindle形式で買うようになって捨てる手間がない。

週刊誌、雑誌はKindle形式で買ってiPadで読むのがいちばんかも。


昨日<Pflanzen>にオーダーしたフレンチローストが、排煙が出ると消防車を呼ばれてしまい、もうできないとのことだったので、フルシティローストで再度お願いする。

たしかにあの設備のままでは苦情が来てもおかしくない。

設備投資して値上げすればいいと思う。

1キロ焙煎をお願いしても、3,000円でお釣りが来るから私たちには有難いけど、もっと高くても構わないと思う。


東証、システムトラブルで丸一日取引できず。

とんでもないことだ。

ここでもデジタル後進国であることが証明された。


夕方、野良のシロが来ていることがわかったが、郵便受けに行くので玄関の扉をガッと開けたら、うちの猫がさっと飛び出して、シロを追いかけて、接近して匂いが嗅いだところで、逆襲され、首輪を落とされた。

すぐにうちの猫は逃げてきて、玄関から二階に走って行った。

二階で書斎の、パソコンディスプレイの奥、出窓でレースカーテンに隠れている。

声をかけると興奮して、「シャー」と唸るのでしばらく放置するしかない。


カミさん帰宅したら、降りてきて、すこし落ち着いた様子。

どこも怪我はしてないようなので首輪を落とされただけで済んだ。

生まれた時は5匹で、しばらく兄弟と大きな犬と一緒に保護されていたところを貰ってきたので、猫同士に敵はいないと思い込んでしまっているのだろうか。

網戸越しや、ガラスが一部ある玄関扉越しに他の猫を見ると、じっと見ていることが多いので、もっと気をつけて脱走しないようにしないと、な。


夕 白菜塩昆布和え。千本大根といくら。いちじくチーズ焼き。和牛のすき焼き風。玄米。金麦75。ワイン。

寝る時に、書斎の出窓から空を見上げたら、明るい月がよく見えた。




このブログの人気の投稿